私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

やってみよう!おむつなし育児

a

こんばんは!桜が咲くのが待ち遠しいですね。
今日は急に雨ざあざあでしたが、皆さん降られませんでしたか?

さてさて。
どう思いますこのタイトル。
こういう本があったよと、母が図書館で借りてきてくれたのは、まだ妊婦の頃でした。

f0112574_10361026.jpg

やってみよう!おむつなし育児


第一印象は
・・・・・いやいやいやないないない。

と思いましたよ。
布おむつもなしってことでしょう?

この著者、西山由紀さんと仰いますが、すごいんです。
お子さんは男の子なんですが、家では半身裸族。
全ての部屋におまるを置く。
さっと用を足せるようにスカートみたいなのを穿かせる。
おっぱい飲みながらのおしっこには、おまるを当てて授乳。

第二印象。
・・・・・・そこまでしなきゃ、ダメですかぁ・・・??


と言うわけで、
布+夜とお出かけは紙
という、いたって普通の生活をしてたわけです。

そこに、

f0112574_10362418.jpg

月刊 クーヨン 2012年 04月号 [雑誌]

・・・・・・ふうううううん????

そういうもん?

クーヨンの方が、だいぶゆる~い感じだったので、
戯れにトイレに連れて行って見ました。

そうしたら意外や意外!
2回目のトイレでおしっこしてくれたんです!

感激~!!!

f0112574_2158139.jpg


考えてみたら、犬だって猫だってちゃんとトイレでするじゃないですか。
だったら子どもも、きちんと話して、トイレのサインをキャッチしてあげれば
できるんじゃないかと思ったのです。

この1週間で分かったこと。
●挙動不審になる。授乳中急に飲まなくなって、いきむ。orニヤっとする。orちゅぱちゅぱ遊ぶ。
●理由もなく急に機嫌が悪くなって泣く。
これはトイレらしい。

おしっこはした後にお知らせ、という時もありますねぇ。

今日のウンチ勝率は4勝1敗。
昨日は気持ちがすれ違いで1勝4敗。
うんち全勝の日も、1日だけありました。

日によってだいぶ勝率は変わりますが、思ったよりもいけるなと。

やっぱりおむつより気持ちがいいらしい。
そりゃ、大人だってそうですもんね。おしりが濡れたら気持ち悪いよね。
それに、トイレでうんちしてくれると、おむつの洗濯がものすごく楽なんですよ~。

完全に「おむつなし」の勇気はまだないのですが・・・
でも、娘のことを気にかけている時間が増えました。
トイレサインを分かった時は、やっぱり嬉しいです。

なので、ゲーム感覚で楽しんでます。
by buinnX | 2012-04-01 07:38 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2012-04-03 17:20 x
お嬢も、早いうちからウンチはトイレでしてたよぉ~。
オムツはずしでつまずくのは、ウンチだから、早いうちからトイレでウンチ、しておくと、3歳くらいに、いきなりパンツにしても、3日~1週間くらいでたいてい完璧にとれちゃうよ。

Commented by a at 2012-04-07 16:08 x
そういうもんなんですね~。じゃあ後で楽かな。

要はタイミング勝負ですね。
おむつでウンチされた時の敗北感はなんとも言えません笑
<< 加藤 栄吾展 Drawing ... 眠る虹~途中経過~ >>