私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

カフェインレス インスタントコーヒー

まるひろ


近頃、インスタントコーヒーを見直しました。

というのも、妻の真似をして自分でコーヒーを豆から
入れてみたのですが、これが驚くほど美味しくない。

これでも、妻の真似をして細くゆっくりと、
ひいた豆が(すぐに潰れてしまいましたが)ドーム状になるように
いれたんですよ。

なのに、水っぽくけれど苦味がだけが引き立ち、香りも変。

思い返せば、若干途中からゆっくり入れることに飽きて。
「これだけ周りに水分が染みてきたんだから、あとはドバドバ入れても大丈夫だろう」
と判断したのは間違いだったと気がつきますが。

だって、手が疲れるんだもん。

おいしく入れるのは大変です・・・


そう実感すると、逆に「インスタントコーヒーってすごいな」
と思ってしまいました。
あんなになーんにも考えない(入れる量さえ適当)でも、
コーヒーっぽいものが出来上がる。これってすごい。

とはいえ、妻は母乳の為にカフェインさえ避けているので、
私が目の前でガバガバ飲むわけにもいかない・・・・

と思っていたら、今時すごいですね。
カフェインレスのインスタントコーヒーなるものがありました。
f0112574_22322937.jpg

そして気がついたら、妻が自分で買ってきてました。
(そりゃあ、母乳の為の食事制限とはいえ、楽しいものも欲しくなりますよね。)

多分、以前からあったのでしょうが、
こういうのって自分が必要にならないと見えてこない。
逆に、必要になると見えてくるから不思議。

飲んでみました。
舌に残るえぐみが無く、角のない味でしたが、
十分にコーヒーです。

カフェオレにするため、妻は豆乳に入れていましたが、
不思議と豆乳との愛称もバツグンです。
(私の舌が豆乳に慣れてきた、という疑いもありますが)

そんなわけで、短時間でコーヒーが飲みたい時は
気兼ねなくネスカフェゴールドブレンドを飲んでいます。
by buinnX | 2012-03-07 22:18 | まるひろ とイクメン | Comments(1)
Commented by a at 2012-03-13 10:32 x
いや~、充分「コーヒー欲求」を満たしてくれますよ。
意外においしいんですよね。

ただ、コーヒーは暑い土地のもののため
身体を冷やす作用があるので、
いくらカフェインレスとはいえ飲み過ぎないようにしないと・・・

ちなみに、マクロビ的には、
豆乳も陰性の強い飲み物のため、あんましガバガバ摂らないほうがいい。

だからって、毎日はと麦茶だと、飽きるんですよぉ。
刺激のうすい生活・・・。
<< 木 やっぱり最後はこうなるのか >>