私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

初節句

a

こんばんは!家庭欄担当Aです。
今日は、我が娘の初節句でした。実家の両親にもらったお雛様でお祝いです。
新米ママとしては、せめて祝い膳でも、と、がんばってみました!


f0112574_2294611.jpg


f0112574_2295579.jpg


きのこのちらし寿司
蛤のお吸い物
ひじきと長いもの梅あえ
しめさば

というメニューです。

我が家は玄米しかないので、お寿司も玄米です。
お稲荷さんとか巻き寿司も玄米でしますが、けっこう普通においしいですよ。
しめじとしいたけ、にんじん、油揚げを、
出汁、しょうゆ、みりんなどで煮て、酢飯に混ぜます。
上に錦糸玉子と、菜の花の代わりにブロッコリーを乗せました^^;
本来ならかんぴょうや筍なんかも入れるんでしょうが・・・
第一回目はこれで及第、ということで・・・

蛤のお吸い物は、マイ魚屋「町田屋」の蛤です。
お出汁が出てて、めちゃめちゃおいしかったです。
ちなみにしめさばも町田屋さんの自家製。はらしょー。

ひじきと長いもは、
以前まるひろが紹介した「野菜と玄米」に載ってました。
長いもって、すりおろすか、スライスして青海苔しょうゆ、
くらいしかヴァリエーションがなかったので、このレシピはかなりヘビロテです!
ひじきも、煮物くらいでしょう?私だけ?
ひじきと、薄くいちょう切りにした長いも、コーンを、
練り梅、出汁、しょうゆ等で和えます。
さっぱりしていて幾らでも食べられます!

子供でもいないと、こんなお雛メニューはしないなあ、と・・・
季節感や行事って、大切だなと思いました。
来年は桃も飾ろうかな。今年は買いそびれてしまった。

さあ~、佳歩がお嫁に行き遅れないように、お雛をしまわなきゃ~♪
by buinnX | 2012-03-03 23:55 | まるひろ とイクメン | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2012-03-04 13:00 x
初節句おめでとう!!
我が家は、プール熱に前日になってしまい…。翌日から、わたしがまさかの おたふく!?
Commented by a at 2012-03-04 17:19 x
大丈夫ですか?
ままが、予防接種したって言ってましたよ~
お大事にしてくださいね。

お宮参りの後の写真撮影、大泣きでした笑
<< ご飯がおいしい小物たち RHEINGAU RIESLI... >>