私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

布オムツと洗濯

まるひろ


子供って本当に日に日に変わりますね。
つい1ヶ月前の写真と見比べても、顔の筋肉のつき方や、
脂肪のつき方が全然違う。

目線の動かし方も、「あっ これは見えてるんだな・・・」とか
分かるようになってきました。

日々の変化は楽しいです。
そして、想像より布オムツは大変でなないと分かりました。
f0112574_1114949.jpg

【物干し】便利な室内洗濯物干しスタンド ヨーロッパスタイルの室内物干し台 ハンガー・ピンチいらずで楽々お洗濯!『オアンス クロスドライヤー』
↑ 布オムツ(これ1日分)

<我が家の布オムツの流れを紹介>

枚数 1日に9~15枚くらい。

    やっぱり、赤ちゃんもストレスを感じるのか、
    実家から今の家に引っ越した時や、複数の人が家に来た時は
    オムツを汚す回数が増える気がしますね。

使用方法
    オムツカバー - 布オムツ - ※ソフライナー(ティッシュのようなもの)
    の順に重ねて使用します。

    ※ソフライナーは、排出された”実”を受け取るもので、
    直接布オムツに”付く”のを防ぎ、洗濯しやすくするものです。
    (手が荒れてくると、これが引っかかるんだよね~)

洗濯までの流れ
    ソフライナーだけは、”実”が付いていますので新聞紙等にくるんで捨て、
    布オムツは バケツ↓ に入れてます。

f0112574_11141835.jpg

ふた付き万能容器(密閉型)#10リットル

    バケツの中には、石鹸水を作ってあります。
    ”実”そのものはソフライナーと一緒にさよならしているので、
    布オムツについているのは”汁”だけ。
    
    ”汁”だけなら、この中に一度浸しておくだけで結構汚れは落ちます。    

    とはいっても、擦り洗いしないと洗濯機で洗うには、気持ち的に
    抵抗があるので、1日分が溜まったら一枚一枚この石鹸水の中で洗い、
    絞ってから洗濯機へ。
    (バケツの水は汚れていますので、トイレに流します。)

    あとは、ガラゴロと文明の力が頑張ることで、元通り綺麗な
    布オムツの復活。


ちなみに、バケツは蓋付きで、匂いが漏れないタイプを使用した方がいいようです。
うちも、先輩布オムツユーザーからの情報でこのバケツを選択しました。

今はまだ玄米の炊ける香に似た程度ですので、それほど嫌な気もしませんが、
後々は普通の匂いになるようなので・・・・(笑)
by buinnX | 2012-01-11 11:41 | まるひろ とイクメン | Comments(3)
Commented by あいあい at 2012-01-12 22:16 x
はい!先輩布オムツユーザーです。1歳前くらいまでがんばりましたが
そこまでやんなくってもよかったかな。。。と。でも大量オムツゴミが出ないことでストレスは減るよね。オムツ代もかからないし。
離乳食始まるとあっという間に大人のものと変わらなくなって、布オムツ、大変よ。そんなもんかと思っていられるうちはがんばって!!(ライナーも使わず頑張っちゃって失敗したなー)
がんばれるのは一人目だけだと今強く思います~。
Commented by buinnX at 2012-01-16 00:05
まるひろ

ためになるアドバイスありがとうございます。
なるほど、離乳食が一つのターニングポイントなんですね。

なんか逆に母乳の成分のすごさを感じてしまいます。
血液から出来てるし、ウンチも臭くない食べ物。
すごいな~
Commented by a at 2012-01-26 10:02 x
せんぱい・・・
ライナーなしはキツイっすよ笑
はみ出したところの洗濯だってちょっと大変なのに。

紙おむつの試供品をもらうじゃない?
サイズの期限がそろそろなので、使ってみましたよ。
いや~、なんちゅうか、はずした時の重さったらすごいね。
あれって、燃えるごみでしょ?
ってことは、おしっこも燃やしてるんだよね・・・
ごみがすごく増えるのが、やっぱりやだなあ。

昨日はやったらオムツカバーを消費して洗濯が間に合わず・・・
紙に頼った夜でした。
そんな日もあらーね。
<< パステル85色セット 木炭デッサン1 >>