私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

乳幼児の1日の生活のしかた

まるひろ


父親ってなんなんですかね?
生まれたばかりの赤ん坊にとって、
これほど役に立たない存在も無いのではないでしょうか。

母親の忙しさ、大変さと真逆な状態。
「こんなんでいいはずが無い」
という焦燥感さえあるので、風邪っぴきで隔離されている
状態を使い育児の勉強中です。

f0112574_130048.jpg

「イラストでみる 乳幼児の1日の生活のしかた」 
著者 河添邦俊・河添幸江
ささら書房

今、半分程度読んだところです。
乳幼児の1日の中で、どんなことを、
どの時間帯にするといいのかって事が書かれています。

いわゆる子供に”正しい生活習慣”を身につけさせる本です。

はじめは何の気なしに読んでいましたが、
途中でハタと気がつきました。

自分では正しい生活習慣を送っているつもりですが、
子供に伝えるとなると・・・・よく分かっていないのかも。

漠然と
朝、うがいをして、顔を洗って、トイレに行って、ご飯を食べて、歯磨きしていますが、
この本を読むと、それが必要である意味が分かります。

それに、意外と”へ~”って内容が多かったです。


子供に伝える時に、こっちがあやふやじゃあ子供が混乱するしょうからね。
もっと勉強して、ちゃんと伝えられるようにならなきゃな。
by buinnX | 2011-12-11 20:28 | まるひろ とイクメン | Comments(0)
<< キュビズムの課題 その2 とり... パステルの定着液 >>