私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

COTE DE NUITS / VINCENT GIRARDIN 2009

まるひろ


いつものように「LANGHE NEBBIOLO」より
「コクがあるお勧めはありますか?」
といった販売員任せなセレクトです。

販売員のSさんが、
じゃあこれ!とばかりに持ってきたのが、この商品。
「特に2009はセカンドラベルでも、300円の差しかつかなかったほど。」
と自身満々に持ってきました。

f0112574_12375078.jpg

名称 COTE DE NUITS 2009
コート・ド・ニュイ
生産国 フランス
地区 ブルゴーニュ コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ
品種 -
造り手 ヴァンサン・ジラルダン / VINCENT GIRARDIN
種類 赤
価格 ¥ 3,500 750ml
( ¥ 3,675 )

エノテカがシャトーから直接買い入れた商品のようで、
少し調べたくらいでは、他の取り扱いが見つからず、
使っている品種さえ分かりませんでした。

(品種くらい、味で分かるだろって言わないでくださいね。)


この造り手は、
パーカー曰く「これほど手ごろな価格で、幅広く傑出したワインを
        届けることの出来るブルゴーニュの生産者やネゴシ
        アンをほかに知らない。
        もしブルゴーニュの赤を愛でるのであれば、のんびりと
        歩いている暇はない。走ってヴァンサン・ジラルダンの
        もとに駆けつけ、この目のくらむばかりのワインを購入しよう。」
とうんちくある言葉。(楽天より引用)

漫画 神の雫 ♯82 少しだけ広がる君の世界
にも登場している生産者です。


飲んでみました。

色 深い赤
香 ブラックベリーと香辛料のような香
味 香から、スパイシーな味を想像したが、大変丸く深い。
   はじめに少しのタンニンを感じさせると、深い球体の中に
   いざなうような印象。
   最後に、濃い蜂蜜のような甘味が長く口に残る。


旨いです。
早速、2本目と思ったら、売り切れてました・・・・
by buinnX | 2011-09-27 20:43 | まるひろ とアルコール | Comments(1)
Commented by a at 2011-09-28 22:33 x
いいなああああああ 

このひと私の目の前で飲んだんですよ。ええOK出しましたよ私が。
後悔しました。

<< 人物画 とりあえず一旦終了 アンサンブル瑞樹 end of... >>