私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

錦織まりあ 田中希代子 デュオ リサイタル

まるひろ


久々に声楽のコンサートに行ってきました。
中々ハードなスケジュールだったのですが、
子供が生まれたら、よけいに聞きに行く事が
難しくなるとおもったので、多少無理をしていってきました。
f0112574_2114261.jpg

錦織まりあ & 田中希代子 デュオ リサイタル
2011/9/22

合唱以外のコンサートは、本当に久しぶりです。
やっぱり合唱とは違いますね。
リサイタルは、音楽性や声の良さが、ダイレクトに印象として
発信されるので、その難しさを肌で感じてしまいました。

リサイタルで観客は、音の細部にまで気を持っていく余裕があるので、
歌っている側に強要される集中力は、ハンパないですね。

こういうリサイタルを聴くと、”そこまで”やらないと人は納得しないんだな。
という思いを再認識し、逆に自分の歌い方の甘が浮き彫りになる気分がしました。


私自身、いつの間にか、いい声を出すこと自体が音楽であるかのような
錯覚を覚えて、観客の怖さを忘れていたように思えます。


結は、徐々によくなっていますが、この怖さを覚えれば
もっといい団になるはず。
団長として、団員一人一人がそこまで理解して、
そして楽しめるレベルになるよう導けたらと思います。


やっぱり、合唱以外のコンサートはいいですね。
得るものが多い。

時間が許す限り観に行きたいです。



マリア先生
前日の台風から大変だったと思いますが、
それを感じさせない素晴らしい演奏、お疲れ様でした。
by buinnX | 2011-09-24 02:35 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< おしくらまんじゅう 人物画 その3 ~思う存分いき... >>