私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

どうぶつしょうぎ

まるひろ


近頃は基本的なボードゲームにはまっています。

オセロ・チェスは購入したので、やっぱり次は将棋か!
といっても、実は将棋は苦手。

あの相手の陣地まで行くと、駒の性質が変わるのが
どーにも想像できなくて難しいんですよね。
さらに、取った駒を使えるのがにくい!

駒の動きも、チェスと似ているようで似てないし・・・

こんな私でも楽しめる将棋ないかな~
と思っていたら、見つけました。
「どうぶつしょうぎ」
f0112574_0212884.jpg

メーカー: 幻冬舎エデュケーションズ(日本)
発売年: 2009年(原版2008年)
4才~大人, 2人専用, 所要10分, ルール難度:★

父の日のプレゼントを買おうと、デパートに行ったついでに
おもちゃ売り場によると「なに!このかわいい将棋は!?」
と妻の声。

かわいい絵柄ですが、確かに3x4ますの将棋。
将棋の”なる”も、ひよこ→にわとり という形で表現されている。
駒には、進む事ができる向きも描いてあり、まじで私のような初心者向き。

「どうぶつしょうぎ」という名前は知っていましたが、
まさしく、今私が求めているものにビンゴ!
さっそく、実家で母相手にやってみました。

f0112574_0213693.jpg

さすがにほぼ将棋初プレーの母は、軽くひとひねりでしたが、
後日、義理の弟とプレーした際にはなかなか熱いバトルが
繰り広げられました。

本当に3x4の小さい盤とはいえ侮る無かれ。
十分に将棋として楽しめます。
それでいて、一回が10~20分くらいで終わるので、
時間的にも丁度いい!

久々に、かなりオススメな一品です。


「どうぶつしょうぎは、3×4の盤面を用い、駒の動きを簡略化した将棋類である。
主に子どもへの将棋普及のために、女流棋士の北尾まどかがルールを考案し、
同じく女流棋士の藤田麻衣子がデザインする。
2008年、日本女子プロ将棋協会(LPSA)が発表、2009年まで発売した。」
ウィキペディアより

エノテカ/お試しワインセット_125_125
e-shop WINE MARKET PARTYセブンネットショッピング(旧セブンアンドワイ)
ブックオフオンライン【PC・携帯共通】
by buinnx | 2011-06-23 22:58 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2011-06-27 20:11 x
これ知ってる!
友達に薦められたけど、将棋ってとこがネックで、チラ見しかしなかった。
是非、長男とやってください。
Commented by buinnx at 2011-06-29 22:26
全力で叩き潰します。

と言っています。
「大人気ない」という言葉は、彼の辞書にはないようです。

ゆうこりんさん、先日はおさがりありがとうございました!
この暑さで、連日大助かりです!

BY A
<< 所沢北高校 & 錦城高校 演奏会 みつばちの羽音 >>