私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

CAT&CHOCOLATE

まるひろ


近頃は、なかなかボードゲームをする時間が取れないので、
買い控えていたのですが、このゲームの内容を聞いて、
急に欲しくなりました。

f0112574_22102715.jpg

キャット&チョコレート ビジネス編
メーカー: Qvinta Essentia (クウィンタ・エッセンティア, 日本)
発売年: 2010年
作者: 川上 亮 (かわかみ・りょう)
8才~大人
3~6人用
所要20分
ルール難度:★☆(1.5)

元々お化け屋敷を舞台にしたキャット&チョコレートの
企業戦士バージョンです

ルールは簡単。
起こるアクシデントに、一見役に立ちそうもない
手持ちのアイテムを駆使してのりきる。
どんなはちゃめちゃな事を言っても、メンバーが
納得してくれればOKという力技なパーティーゲームです。

アクシデントには、「社長のかつらがずれている」
といった古典的なものから、「うつだ・・・」など。

それを、とにかくすばやくアクシデントを勝手に解釈し、
自分の想像力を総動員して、時間内に手持ちのアイテムで
回避方法をこじつける。

馬鹿なこじつけ方こそ場を盛り上げてくれるので、
そんな発想力をもったメンバーがいると、
かなり盛り上がるでしょう。

ただし、意外と想像の体力を使うので、
連続では2~3回が限度でした。
by buinnx | 2011-05-18 23:53 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< 智光山公園で取材 Jus de Raisin ... >>