私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ギフトトラップ

まるひろ


ボードゲームにダダハマリ中の友達から、「ギフトトラップ」なる
ゲームを借りてみました。

f0112574_17261882.jpg

名称:Gift Trap
会社:GiftTRAP Enterprises
発売:2006年
参考価格:5000円
プレイ人数:3人~8人
プレイ時間:40~60分

<大まかなルール>
各々のプレイヤーは、表に並べられた数々の「プレゼント(ギフト)」の中から、
”すっごく欲しいもの”から”いらないもの”を決めて、そして同時に”誰に何を”プレゼント
したいかも決めます。
この、”欲しい”と”あげる”の意思疎通が成功すると、高得点を稼げるゲームです。

プレゼントは、単に”物”だけではなく、例えば「管直人に合える権利」の様に、
欲しい人には欲しいけど、興味のない人にはいらない物などが盛りだくさんです。


<感想>
初めはプレゼントのアホらしさに盛り上がりを見せますが、時間がたつごとに
ゲームとしての駆け引き要素の薄さが浮き彫りになり、適当にやっても
大体同じ結果が出そうな事に気がついてくると、急激にテンションが下がります。

ボードゲーム慣れしていないメンバーの、パーティーゲームだと思います。
by buinnx | 2011-04-06 20:52 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< ピカルディ終止 鷹の夢  山盛酒造 >>