私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Bourgogne Blanc 2007

まるひろ


お店の店員さんも良し悪し。
最近よく行く池袋東武百貨店のワイン売り場(ワインマートさん)では、
バッチをした人を見かけないんですが、私達がなんとなく信頼している
〇江さんのお勧めでこの白をかってきました。

f0112574_2024212.jpg


名称 Bourgogne Blanc 2007
ブルゴーニュ ブラン 2007
生産者 Domaine Roulot(ドメーヌ ローヌ)
生産国 フランス
地区 ブルゴーニュ コート・ド・ボーヌ
品種 シャルドネ
価格 4200円(ワインマート)


旨い白がのみたい! しかもお得なものを!
という突拍子も無い注文によって選ばれた一本です。

名前は味も素っ気も無い「ブルゴーニュの白」としかありませんが、
なんとこのワインはムルソーと同じ畑のブドウを使い、作り方も同じ
ものなんだそうです。(キャップシールにはムルソーの文字も入ってます。)

Domaine Roulot(ドメーヌ ローヌ)さんのムルソーというと、
通常は安くても1万円を超える品物ですが、それをブドウの傷や
「このブドウはうちのムルソーには達していない」
といった理由ではずされたものだけで作ったので、
このコストパフォーマンスができたようです。
ただし、もともとの本数も少ない上に日本に入ってくる量も少ないので、
ある時が買い時という物だそうです。


<飲んでみました>
色は薄い金
たるの香りがホワッと広がり、後になるとマスカットのような甘さを強く感じます。
口に含むと、グッとくる重みから”渋み””甘み””酸味”が一気に吹き荒れてきて、
さながら映像でしか見たことの無いような、切立った山脈の吹雪を感じます。
それが、時間をかけて静かにゆっくり消えていきました。

<食べ合わせ>
牡蠣のオイル漬けにぴったりでした。


ENOTECA Online(ワイン通販 エノテカ・オンライン)
by buinnx | 2011-02-19 20:54 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< Ne timeas Maria... ひと目で納得! 音楽用語辞典 >>