私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ひと目で納得! 音楽用語辞典

まるひろ


去年の夏、私が軽井沢合唱フェスティバルの物販で見つけた
音楽用語辞典を購入しました。

f0112574_19263441.jpg

イタリア語から学ぶ
 ひと目で納得! 音楽用語辞典
全音楽譜出版社 1800円

本屋で働きたい人は、本を読みたい人であるのと同じに、
楽譜やら音楽関係の書物を売っている私も、楽譜はもちろん、
そういった本も好きです。特に、近頃は故米原万里さんの影響か、
本屋などに入ると辞書や辞典に目が行ってしまいます。

大ばか者の私は、10年以上合唱をやっていて、”やっと”音楽知識
の面白さに気がついたようで、楽典はまだ近づきがたいですが、
音楽表記の内容への理解を深めたくて購入しました。

この本の面白い所は、例えば漫画「のだめ カンタービレ」の題名の中にある
”Cantabile(カンタービレ)”の単語一つについても、
1.歌うことのできる
2.歌うような
という意味だけでなく、そこから半ページ(B6くらい)を使ってその単語に
対するイタリア語からの雑学的な視点が楽しく書かれています。

まじめに演奏のポイントなどもあるので、意味をより深く理解したいけれども、
あまり難しい本は苦手という方にうってつけですね。

ブックオフオンライン
by buinnx | 2011-02-19 19:44 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< Bourgogne Blanc... 5種 テイスティング 東武ワイ... >>