私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

レーズンサンドクッキー

まるひろ


一瞬なんです。
本当に、一瞬。

妻がいそいそと台所でこねていたら、これが出来てきました。
本当に感服します。
私なんて、材料を用意するだけでも気持ちが一苦労なのに・・・
何かの本に書いてありましたが、”朝お弁当を作るついでに、クッキーを焼く”人も
いらっしゃるとか・・・
ただただ、その恩恵にあずかれて光栄です。

f0112574_2154963.jpg

レーズンサンドクッキー

材料
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1/4
・シナモン 少々
・きび砂糖 20g
・塩 一つまみ
・菜種油 おおさじ2
・玉子 1個
・レーズン 100g
・水 50g

作り方
1 ボウルに粉類と砂糖、塩を入れて混ぜる
  → 菜種油を加えて混ぜる 
  → 両手ですり合わせて固まりをつぶすように混ぜる
  → 溶いた卵の半分を少しづつ加えて、ゴムベラで混ぜて一まとまりにする。
2 生地をオーブンシートにのせ、麺棒で7mmくらいの厚さに伸ばし
  (実際は5mmくらいにしてました。)
  → 下半分にレーズンをのせて上下を二つに折る。
  → 再び麺棒でもとの大きさまで伸ばし、表面に残りの溶き卵を塗る
3 シートごと天板にのせ、160℃のオーブンで30分焼く。
  → 取り出して天板の上で冷まし、粗熱がとれたらナイフで縦横4等分にする。

「まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本」より 著 なかしましほ

パリっとして、さっぱりとして甘味と口当たりが、まさしく白ワインに合いそう。
ちょっと酸味の効いた、固い感じの白が飲みたくなりました。

ブックオフオンライン
by buinnx | 2011-02-01 21:20 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)
<< 議会の傍聴日について あぴラッキー >>