私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ワイン ラバーズBOOK

まるひろ


別に抑制されていた訳ではありませんが、何故か大学時代などに
お酒に接する機会は少なかったので、基本的に(家系の遺伝もあり)
お酒には弱いのですが、ここ数年合唱団で飲む機会が増え、
人並みに飲めつつあります。

そして今、しがない社会人として、いくばくかのお給金をいただいているので、
それを使って、少ない容量の中の質をあげる方法を探すのに躍起になっている私。

ご存知の通り、ワインについても日本酒についても好きで投稿していますが、
”好き”なだけの恥知らずですので、もう少しばかし勉強をしようと本を買いました。

f0112574_20285415.jpg

ワイン ラバーズ Book  グラフ社
著者 斉藤研一
※ 斉藤研一さんは、今話題の”神の雫”の巻末コラムを書いている方です。

書店に行き、選びました。
ワインの入門書なるものは、発行年を意識しなければかなりの種類がありますが、
どれもいわゆるHOW TO本ばかりで、載っているのは無機質な情報や、マナー。

しかし、並んでいた中でこの本はタイトルにも”ラバーズ”とつくように、全体に渡って
「ああ この人ワイン好きなんだな~」
という印象が強く押し出されていたため購入しました。

特に、第1章の”人生を変える12本のワイン”の解説と、
第2章にある”5大シャトー5大学説”が私は好きで、
飲んでもいないのに、飲んだ気にさせられる。

斉藤研一さん、熱いです。

ブックオフオンライン
by buinnx | 2011-01-19 20:45 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< Santa Duc HERITAGE 漫画”もやしもん”コラボ商品 >>