私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

クルード

まるひろ


色々ゲームを購入していると、面白いのに何故かあまりやられない
ゲームというのが出てきます。実はこれもその一つになりかけていました。

f0112574_1050535.jpg

原題    Cluedo
別名    クルード
作者    Anthony E. Pratt
メーカー  トミーダイレクト
プレイ可能人数 3~6
年齢    8歳以上

ミスターブラックさんを殺害した犯人を捜すゲームです。(詳しいゲーム内容は
以前の投稿や、他のページで検索してみてください。)

大変有名なゲームで、登場人物の名前が推理小説などに使われることもある程です。
実際、フランスでいくつかの本屋さんに行きましたが、そこに必ず置いてあった
ボードゲームがこれでした。また、名前が同じでも、全く違う形式のものもありましたので、
このゲームの認知度の高さを伺えます。

”犯人の推理”というテーマのゲームですので、暗い感じがしますが、
そこはボードゲームですので、楽しくしかも飲みながら”だらだら”やるのに
適した物になっています。

ゲームルールも、スピード感も丁度いい感じであり、また、たまにミラクルで
推理が答えと合致しまった時の「えっ」って感じはなんとも言えません。

f0112574_15212339.jpg

↑ フランスで見つけたボードゲーム屋さん 
  内容的には、日本でも購入出来るようなものだったので(かさ張りますしね)、
  購入はしませんでした。しかも、ボードゲームのジャケ買いはかなり危険です。
by buinnx | 2011-01-09 10:50 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< Chateau DU TERT... Chante Alouette... >>