私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

耕友会コンサート Vol.6  感想

まるひろ


映画と見た後、何とか間に合い行ってきました。
f0112574_11191241.jpg

プログラム
   【日本初演】
1st   オルガンのための“La Rivelazione di Dio ―「神の啓示」―” (作曲:松下耕)

   【世界初演】
2nd   “De Profundis” for Orchestra ―オーケストラのための「深き淵より」―” (作曲:松下耕)

3rd   混声合唱とオーケストラのためのカンタータ
    “水脈速み(みをはやみ)”  (作曲:松下耕 作詩:山崎佳代子)
     たゆとう国々/その土地/野薔薇ではなく/水脈速み

4th   混声合唱とソリスト、オーケストラのための
    “Missa pro pace ミサ曲第1番 ―平和へのミサ―”  (作曲:松下耕)
     Kyrie / Gloria / Sanctus / Benedictus / Agnus Dei


まずは、耕友会の皆さん、スタッフの方々など本当にお疲れ様です。
合唱コンサートとして、今までこれほどの規模のものを見たことがありません。
本番にいたるまでの、並々ならぬ時間と努力に、まず一観客として拍手を送りたい。

このコンサートの感想を語るには、4thの”Missa pro pace"がもっともバランスが良く、
色鮮やかであり、メッセージ性の伝わり方からも必然であると思います。

<Missa pro pace 感想>
この作品は、2007年に安城学園愛知学泉大学オーケストラより委嘱されたもので、
2009年3月29日に初演され、今回が2回目の演奏でないかと思います。
”作品全体がG音に支配され、調性的に、5曲の中心に位置するSanctusのCdurを軸に、
シンメトリーに並んでいる”(プログラムより)のコメントどおりに、全体に統一感がありつつ、
さまざまな色合いを見せてくれました。

特に、Gloriaの発散的であり力強いエネルギーテーマ(まるでJohn Rutterのような感じ)
を軸に、喜怒哀楽の喜のような印象が、統制されたリズムに変わり、そしてテーマに帰って
いくその一連の流れは、歌い手側もオーケストラも、聴衆も引き付け、このGloriaが追い求
める音楽への渇望を感じました。

さらに追い討ちをかけるように、Sanctusの女声とトランペットの跳躍した音が観衆を高揚
させ、ハープによる落ち着いた島を印象させるような自然的な音によって、最後の希望へと
向かって行き、私は身震いを覚えました。

”一体どうやってこの曲集は終わるのか?”

そういった疑問と不安がよぎるのを、「まあ 待て。我慢しろ。」と言わんばかりにBenedictus
の”Hosanna”の抑揚あるメロディーがこちらをここに留めさせ、そしてAgnus Dei。

今まで知っている”Agnus Dei”では、聞いたことも無いような外圧的であり重厚なテーマ。
バロックのような時代を感じさせたかと思うと、はじめのテーマに戻り、人の罪を意識させる
ような見放しっぷり。
それでも、そこから観衆の期待通りに救われる音楽になってゆき、”これで終われる”といった
安心感と充実感が満たす寸前で、またしてもあのテーマ。
光の無い世界に落とされ、見放され、辛い気持ちを抱えさせて、ほんの少し光を見せて終わる。

あまりの唐突さに、拍手の力さえも抜け落ちました。


さすがに、これだけのエネルギーを要する曲。途中、体力の限界を感じ始めた部分も
ありましたが、すばらしい演奏だったと思います。
是非、この曲はもう一度聴きたいです。


本当に、皆さんお疲れさまでした。


・・・

本来ならば、曲に対しての感想はあくまで自分個人の想いなので、
それをここまで書く事はしない主義であります。
それは、どんな演奏会でも演奏者(作曲者もスタッフもしかり)は常
にその時の最高のものを出したいと(当然のことながら)願っている
事を知っているからこそ、私は、ただ単純にそれを応援したいと願っ
ているからです。

ですので、好き勝手な自分の感想を書いてしまうのは、自分の知らない
うちに、応援したい相手を傷つけている可能性があるのは分かった上で、
出来うる限り正直であり、正確でありたいと思っています。

今回は、大変すばらしい演奏会だったからこそ、そういった主義を曲げて、
長々と駄文を感想として書かせてもらっています。
もし、この内容を読んで、憤りをお感じになる方がいらっしゃいましたら、
直接ご連絡ください。
by buinnx | 2010-11-04 11:19 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< 飯能B級グルメ ”すいーとん” ”ある夜のできごと”  たまた... >>