私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ダンジョンロード 3人感想

まるひろ


f0112574_1274657.jpg


近頃はまっているボードゲーム「ダンジョンロード」を3人でプレーしみました。
以前の投稿で、簡単に概要を説明したのでその辺は省略します。

4人の時と違い、一人分の選択肢が示された状態からアイテムを選べるので、
空アクションは基本的には無くなる形になりますね。
ただ、一番おいしい2番目というポジションが無くなるので、
結果的に行動に対する還元率は悪くなるゲームバランスになってます。

ほか、スペシャルカードを使用してみましたが、思ったほどゲームバランスには
影響なく、単純にゲームの緊張感をいたずらに増やすだけなので、スペシャルカード
は特に使用しなくてもいいかと感じました。


ゲームのコツとしては、
2年目の伸びを考えると、大量のインプは必然的に必要になるので、
そのための食料を優先的に集める必要があります。
また部屋も同様の理由から1年目にできるだけ取ることが重要。

しかし、勇者に攻められて陥落されても仕方ないので、
モンスターも1~2匹(攻めてくるメンバーによっては2匹の方が安心)は必要ですね。

お金は、ぎりぎりあれば十分かと思います。

各プレイヤーは、連続で使える左端の選択肢カード置き場を
どれだけ有効的に使えるかが重要だと思います。


それにしても、やっぱり1ゲーム2時間はかなるので1回で満腹感が強いゲームですね。
by buinnx | 2010-09-12 12:23 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< 手作り石鹸のお店 sable&... Salve Regina 練習報告 >>