私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

一苗会 稲刈り

まるひろ


稲刈りが、今月末にあったはずですが・・・・
この猛暑のため稲が異常に育ってしまい、
急遽、一ヶ月以上時期を早めての機械での稲刈りになってしまいました。

稲刈りを楽しみにしていたのに、気がついたら刈られている・・・では悲しいので、
一人田んぼに行ってきました。

f0112574_17135667.jpg


稲って、全部まっ黄色になっているイメージだったのですが、意外と青々している
のにびっくりしました。穂の部分こそ「ああ、米だね」って思いますが、
それ以外は普通にまだまだ葉緑体がしっかりしてそうでした。
(写真で見ると、十分に黄色いですね)

f0112574_17164886.jpg


ちなみに、反対側はちょうど刈られている最中でした。

一苗会としても、こんなに稲の成長が早く、割れを避けるために機械で刈るのは初めてらしく
今年の猛暑のすごさを植物からも感じました。

この次の段階からは、まさに酒造りへ突入か!?

興味がある方は、ぜひ一緒に一苗会やりましょう。
by buinnx | 2010-09-11 17:19 | まるひろ とアルコール | Comments(0)
<< Salve Regina 練習報告 手作り雑貨 マーケット 所沢ミューズ >>