私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ダンジョン・ロード 感想

まるひろ


たまには、ボードゲームらしい物を買ってみようと、
比較的避けているRPG系のボードゲームを購入しました。

「ダンジョン・ロード」
3から4人
90分
ゲーム難易度 高

f0112574_22411842.jpg


ロールプレイングゲームのダンジョンを、
勇者側でなく、ダンジョン経営という見方で考えたゲームです。

プレイヤーは、自分のダンジョンが勇者達に攻略されないように、
設計したり、強いモンスターを配置したりしますが、
その塩梅によっては、逆にさらにレベルの高い勇者達を招いてしまう事に・・・
最終的なダンジョンの評価を上げつつ、勇者達に侵略されないように
防御はったりと忙しい。

駆け引きも、おおくやる事も多いですが、一度内容を理解してしまえば
意外とすいすい進み、面白いです。

ただ、初めてプレイしたので、インストールとワンプレイにほぼ5時間かかり、
2回目はまた今度という事になりました。

次回からは、ワンプレイ120分くらいで出来るかな?
90分はかなりきついと思います。
by buinnx | 2010-08-02 22:46 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< -飯能子ども図書館-Voces... オルセー美術館展2010 >>