私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

一苗会 田植えやってきました

まるひろ


一苗倶楽部 2010年 田植えをやってきました。
f0112574_1385067.jpg


朝、8時45分より我が家から、5分くらいのところにある田んぼに集合。
倶楽部としては、現在150人くらい入部しているそうですが、今回はそのうち50人
ほどが参加いたしました。
f0112574_13102341.jpg


簡単に会の流れと田植えのやり方をレクチャーしてもらい早速 イン テュー ザ タンボ
我先にと苗を奪い合い、田んぼの一番奥へダッシュ!(嘘です)
f0112574_13113757.jpg


大体、縦に30mほどある一区間を1人ないし2人で植えて行きました。
(どこかにさわっちが?)
f0112574_13123632.jpg


苗はこんな感じ。良く見ると根っこの中に、確かに米があります。
f0112574_13135724.jpg


早速、私も。
(今日はバスケットの練習を休んでの田植えだったので、気持ちはバスケットだと
言わんばかりにジャージを着ていきました。)
横から一番近い1列を陣取り、大体15mほどを植えました。
ちょっと植えては車椅子を移動させて次の一つへ、といった作業だったのでかなり遅い
のですが、他の方は一人3列やっているので、大体同じペースで進めました。
f0112574_13151756.jpg

日が差していたこともあり、田んぼの中は温水プールのように暖かく、細かなドロも心地
いい感じでした。
(母校の近くに「山野愛子のどろんこ美容」があったのをおもいだしたりしてましたね。)

大体1時間くらいで終了。お疲れ様でした。
f0112574_1320113.jpg


そしてお昼。丸屋さんや、田んぼの鈴木さん(違うかも?)などが作ってきてくださった
ものを頂きました。特に、赤飯は絶品でした。
f0112574_13202535.jpg



話によると、一苗倶楽部も今年で8年目。
最初の田植えは5人だったそうです。田んぼの状態も悪く、耕すところから始めたそうです。
そんな大変な時期が合ったとは露知らず今日の楽しい田植えとなりました。
ありがとうございました。

次回は稲刈り。。。楽しみです。
by buinnx | 2010-06-05 13:24 | まるひろ とアルコール | Comments(2)
Commented by ゆうこりん at 2010-06-20 21:02 x
やっとパソコンが直り、久々コメントです。
田植え…できちゃうものなのね!
Commented by buinnx at 2010-06-23 22:55
まるひろ

できちゃいました。
最低でも一本は植える!と意気込んでましたが、何のことはない
普通に一列いけました☆
<< 「FAUNA」(ファウナ 感想) ジャングルスピード >>