私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

P.F.ドラッカーマネジメントを合唱にいれたら

まるひろ


世の中の流れに乗って、今話題のドラッカーに触れてみました。
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
f0112574_11335673.jpg

(一応、この元となるマネジメントも読んだ上で議論しております)

練習後、翌日の朝四時まで団員で議論してました。
主な内容は

Q その組織は何をなすべきか
Q 目的は?
Q 現在、未来、短期、長期 がどのような状況か?(どうなりたいか)
Q 顧客はだれか?
Q 団員は何を欲しているか?
Q 新しい満足とは?
Q 生産性に影響を与える要因
    →製品の組み合わせ

などを話し合い、特にここで私達の結論を述べたりはしませんが、
少なくとも、団長とアマチュアの指揮者においてはこういった内容を
常に考え、その考えをどんどん団員に伝えていくべきだと感じています。

そういえば、「日経ものづくり」という雑誌に連載されていた、
トヨタの社員育成の考え方の基本は、やっぱりこの考え方の上に
成り立っていたと思います。


これからも、さらによき音楽、空間を作るべく、日々自分のつたない
頭脳にたくさん汗をかかせて頑張ります。
by buinnx | 2010-04-24 11:32 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< ククDX 本日BJリーグの前座にでます >>