私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Qvo Vadis?(どこに 行かれるのですか?) 感想編

まるひろ

以前紹介しました
Qvo Vadis?
(自分の8つのコマのうち最低一つを元老院にいれつつポイントを稼ぐゲーム)
をプレーしてみました。

f0112574_935740.jpg


思っていた通り、なかなか難しいゲームであり
相手の手の内のポイントが見えにくいため、交渉が有利なのか不利なのかなかなか
掴み辛いです。
しかし、思ったよりゲームのスピード感があり、気を抜いてるとあっという間に誰かが
元老院に元老院の席が埋まります。


2回プレーしましたが、

1回目は、お互い探り合いが長く1時間30かかりました。
しかし、2回目になると力加減が分かってきたのか、ルールブック通り45分ほどで終わりました。

一定の戦略は有るようで無い。
    (相手の動き次第でドンドン状況が変わるため)
運の要素は無いようで有る。
    (獲得ポイントは完全に運なのですが、実際獲得できるかどうかは運では無いので。)

といったバランスのいいゲームでした。
裏切っても、邪魔しても、足元みても、楽しめるメンバーならかなり楽しいと思います。
by buinnx | 2010-01-23 09:46 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)
<< カフェ 豆さる 久々にラノーラ >>