私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

合唱祭で歌ってきました(部員Xバージョン)

俺のブログの内容をそのまま転載.
あくまでも個人的なレポートですので,意見があれば
ガンガンコメント入れといてくださいw

以下転載

土曜日に飯能市市民合唱祭に出場してきました!

正直,ウマく歌えませんでした・・・w

でもやっぱ本番は( ・∀・)イイ!!
へたくそでもいいから,恥かいてもいいから本番こなさないと.
先生は嫌かもしれないけどねw

さて,何でうまく歌えなかったのか?

まぁまず音程でしょう.
ハモレル範疇を超えた音が重なったところで,いい音がなるわけが
無い.和音は多くて4つの音程で構成されるわけで,それをきっちり
はめてけばいいんです.でもこれが難しくてw
各々のドレミファ~の感覚を鍛えて,それをパート内で
すり合せ,さらにはパート間でも合せる・・・文章で,言葉で
表すとシンプルなんですが,実際にこれをきっちりこなすのは
相当骨が折れる作業なのかと思います.

次に選曲.
ちょっと難解すぎたw(俺にはね)
基本的には長調でメロディラインがすっきりしている曲,
そして繋がっている曲.音が途切れ途切れで,プラスマイナスの
和音構成(どっかのパートがとぎれとぎれって言うか何つーか).
今の俺たちには厳しいってのは良くわかりました.
でもやってよかったとは思ってます.やんなきゃできるように
なるわけ無いですもん.作曲家のよくわからん意図を歌で
表現するのは歌詞がダイレクトじゃないと相当厳しいということが
わかりました.どんなにウマい合唱団でもここらへんのとこは
苦労しているのではないかと思います.
聴衆の音楽に対する理解や,歌詞から感じ取れる能力には
大小ありますから,みんながみんな楽しめる音楽なんか
ないわけです.それでも,最大限努力しなきゃダメなんですよね.

そう考えてみると,曲の意図がわかりくい曲を歌う時こそ,
しっかりとした和音を作らないとダメですな!
「歌詞の意味はわからんが,音はよかったな~」ぐらい
感じさせなければwここだな俺たちの目標は!!w


さて,最近取り込んでいるボイトレの成果ですが,本番でも
発揮されたのではないかと思います.俺の声はだいぶ観客に
届いていたのではないかとw
最低限,息に乗せて音を出すと言う意識を持ちながら歌えたはず.
ただまぁ,音がしっかりしてないからボイトレの成果も半減
だったわけですが・・・wやっぱ音程あってこそのボイトレか.
でも音質がみんなそろってれば,多少のピッチ差は吸収できる
はず・・・
両方だなw無意識的にみんなの音質,音の指向性を合せる
必要がありますね.


さて,話は変わって打ち上げ会の話.

画像でも出しましたが,ナイスなケーキが出てきましたよw
飯もウマかったし,酒もウマかったです.最近冷えてる
ビールのウマさがわかってきましたねw

しかし・・・あそこもまで熱く語られると付いて人も出てくる.
終いにはウマい合唱団のCDを聞き出すし・・・必要なことであると
思いますが,聞いて発言した人ほとんど居なかったですからね.できれば
見に行った方がいいのかもしれません.さやかのコンサートとか女性陣は
めちゃめちゃいい経験になって参考になると思いますね.


俺の中では理想の発声はかなり固まってきているつもりです.
あと,他の人とも合せられてるつもり.けっこういいところまで
来ていると思うんですよ俺は.そう悲観的にならなくてもいいと
思います.

男性陣はやはり音質にけっこうバラつきがある気がします.
ベニベニは4人で歌っているので混ざりますが,4部合唱だと
テナーとベースの音質が乖離していて,ピッチ悪い云々ではなく
耳触りが悪く聞こえてしまいます.体格の問題なのか?w
そういう話ももう少ししっかり議論できればよかったかな~.
俺は半分離脱していましたが・・・申し訳ない.


次に向けて,まずはピッチを良くする.そしてみんなで曲について
語る.絶対に曲を聴いて,ディスカッションしてから入ったほうがいい.
明るいか暗いか(短調でも明るい曲もその逆もあるし),どこがポイントか.
そうすれば曲の雰囲気が見えてくるんじゃないかな~と.

昨日みたいに発言が偏りすぎたり,終わりが無い話し合いはやっても
効果が薄いので,時間決め手,発言を平準化して話し合いましょう.

もっとウマくなりたいという気持ちは誰しもが持っているはず.
しかしながら,余りにも温度差があると発散してしまう.
人数がいる合唱団なら,付いていけなかったり方向性がちがったら
やめればいいんですが,俺たちはそうもいかないw自転車操業の
零細中小企業ですから!!

俺個人としては,合唱に割く時間をもう少し多くしたい.
というか,いましかできない可能性が高いから,次のSVECに
向けて本気で取り組みたい.まるひろ氏もそんな感じのテンション
でしたしね.リアルに週二回でも声出しだけでもいいからみんな
集まりましょうw

俺なんか,ボイトレ始めてからめちゃくちゃ腹筋ついてますw
というか,腹筋+声出しとかでもいいから集まった方がいい.
家でやんないでしょみんな.


だらだら書くのもなんなんで,終わりにします.最後の
方そうとうチラシの裏的な内容ですが,ご勘弁を.
この文量かいてるだけでもやる気伝わるでしょ.一時間ぐらい
経ってますよここまでくるのにww(その時間で合唱の練習した方がいい?w)

それではまた!!


以上転載終わり.


全員コメント強制でw

それではまた.




追記

ちょっと文章が挑戦的というか,文句を言っているように感じられる方も
いると思います.俺(部員X)はみんなで議論するならするなりの段取りというか,
手筈を整えてからするべきだと思ったんですよね.進行役を用意するというか・・・.
じゃないとダラダラしちゃって解がでない.それを放棄した俺は文句を言えないわけですが.

人の意見に対してリアクションをとる.今回でいえば,まるひろ氏(旧DAMASU氏)の
主張に対して,男性陣がもう少し意見をするべきだったのではないかと思います.

そう考えると,こんな発声じゃないか?いやこんな感じだろう?みたいな感じで
実際に声を出してやってみるのがいいんじゃないでしょうかね?議論+実演スタイル.
CD聞いて,みんなで声出すみたいな.

俺はボイトレの先生のMDを聞いた時,聞こえ方としてはそこまで悪いように聞こえなかった.
それを主張できなかった自分がちょっと情けなかったです.

理想の音を求める・・・生半可じゃないですねw
頑張りましょう!!
by buinnx | 2009-11-16 01:09 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)
Commented by まるひろ at 2009-11-16 21:28 x
ほんとうは、練習後は必ず30分から1時間の意見交換をしたいんだよね。 結は絶対にいい音楽が作れるようになるから、その方向性を毎回少しづつ修正していきたいと思ってます。
<< やっと合唱祭終わりました ヴォイトレ 本番直前 >>