私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ヴォイトレ 本番直前

まるひろ


昨日は、本番直前の最後のヴォイトレでした。
柔軟、脱力は全員で行った後、阿先生が一人一人を10分くらいづつ
見てくださいました。

待っている間、人が交代するごとに足上げ腹筋(50回)を科して腹斜筋
のいちが判るまで(50回×5回=250回 実際には途中で皆がへばりだしたので、
ここまでやってませんけど。)

その後、呼吸や すーずーあー を延々と個人練習してました。
やっぱり足上げ腹筋で筋の場所がイメージし易かったからなのか、
それぞれ声はよくなっていました。

部員なんて、寝て歌ってるぶんにはかなりいい声。
ゆーさんも阿先生のレッスンで口の中の空間等を意識したときの声は
響きがあってよかったと思います。Yes わるくな~い(ちがうか!?)

10分の個人レッスンでは、今度の合唱祭で歌う各パートのキーポイントを
それぞれ見てもらいました。
レッスン中はいい声になってるのは当たり前として、ぜひその出し方をしっかり
感覚的に掴んで、何度でも思い出せるように各自訓練してくださいね。

私も、声帯が空いているときに空気が通る感覚や、言葉にすると下あごから音が
出ている感覚を理解できたので、是がいつでもつかめるように家で実践あるのみです。
車の中は「ホワ」ブレス(多分他のドライバーから見てかなり怖いと思う)
家では、バスケの筋トレついでに四つんばいブレス(やりすぎると腰の神経を痛めます、
でも気にしないでやります。)

とにかく頑張ります。


P.S

衣装については男性からはOKと受け取りました。
ので、SVECは 新衣装か?
by buinnx | 2009-11-11 09:49 | 合唱団”結”関係 | Comments(5)
Commented by 部員エクース at 2009-11-13 09:11 x
本番寝てやろうかなぁ・・・w
立つと変なところに力が入ってるんだろうな~.

とにかく今日の練習で形にしなければ.
Commented by boss at 2009-11-24 22:15 x
永遠と・・・って気になります。延々と、あるいは永遠に、の、間違いですかね?
Commented by buinnx at 2009-11-25 22:40
まるひろ

指摘ありがとうございます。間違いです。

ところで、どちらさま? 面識ない方かな?
Commented by boss at 2009-11-26 00:29 x
ご挨拶が遅れてすみません。所沢で合唱をやっています。
いろいろのぞいていて、こちらにも時々寄らせてもらってます。どうぞよろしく。
Commented by まるひろ at 2009-11-26 12:57 x
boss さん

いらっしゃいませ。
こちらこそ、よろしくお願いします。
<< 合唱祭で歌ってきました(部員X... 本番まで後1回 >>