私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

パンデミック 無駄にハードモード

まるひろ


”パンデミック”

プレイヤー全員でミッションをクリアーするタイプのボードゲームです。
世界に蔓延した病原菌を駆除しつつ薬を全種類作り出す事でプレイヤー
の勝利となり、その達成感を分かち合うゲームです。

通常ゲームの難易度は3段間で 初級 中級 上級 となっており、
それぞれ、エピデミックというイベントの発生割合で決まってます。

初級なら一度プレーしたことのある人がいれば、クリアーできる程度の
ゲーム設定のはずが・・・・・私のルールブックの解釈能力の低さによって
初級でもかなり難易度の高い方法を確立してしまいました。


方法としては、勝利条件を
4つの薬ができたら 即座にプレイヤーの勝利
    ↓ から
4つの薬を作った上で
4つの病原菌を根絶(ゲーム盤上に病原菌の駒をなくす 日没状態)したらプレイヤーの勝利

に変えます。

そうすると、初級でもかなりスリリング。
中級になると、もうキャラクターの順番をある程度初めに操作して置かないと
きついです。
私は、知らず知らずにこのルールでやっており、今まで5回くらい中級をやって
1回しかクリアーしてない状況です。

言い訳をいいますと、結構このルール複雑なんですよね。

f0112574_10291123.jpg


追伸

推理系のゲーム ”クルード” を入荷しました
by buinnx | 2009-11-08 10:29 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)
Commented by 部員 at 2009-11-09 12:57 x
文章を読む限り・・・俺の読解力ではよく意味が
わからなかったのですが・・・

今まではメチャクチャ厳しいルールでやってたということでFA?
Commented by buinnx at 2009-11-11 09:52
まるひろ

FA
<< 着々とルールが 理想の合唱を探しましょう >>