私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

お帰り 阿 先生

まるひろ

さきほど、ヴォイトレを終わって帰ってきました。
留学先のフランス(でしたっけ?)はすばらしい所だったようで、
夢のようだったと阿先生は言ってました。

ヴォイトレの内容は毎度おなじみ、”ほわ” 呼吸と ”すーずーあー”の発声を
やりました。
私自身、少しずつ分かってきたような気がしますが、油断は大敵。
いつでも、どこでも呼吸を考えて すーずーあー とやってみています。
初心をわすれず。

女声、男声と別々に見てもらったあと、ベニベニを歌いましたが・・・

はっきり行って、全体を通しての息の流しかたがまだまだできていないのを
痛感しました。
昔、誰かがいってましたが、楽譜を見て、音をイメージするだけでも喉は振動
しているんだそうです。歌詞を読むように歌っているように息を流す練習だけでも
もちろん喉は振動しています。

だ・か・ら。

結の皆さん
本番まで後1ヶ月
一日一回は、口は歌詞をいいつつ呼吸で歌いましょう。
しかも、2回やるなら2回とも同じ場所でブレスするように意識して、100回でも
同じように歌えるように、自分の歌い方を鍛えましょう!!

がんばりまーす
by buinnx | 2009-10-13 22:36 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)
<< ベニベニ 第1回 がっつりスゴロクラブ >>