私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ドミニオンとゴキブリポーカー

√だます

雨が続きますね。6時過ぎてくると毎日のように雨。
車椅子での移動はつらいところです。

近頃はバスケ車も故障してしまったので、その部品が届くまで暇に
なってしまいました。そんな訳で、時間を利用して今映画で話題と
なっている「天使と悪魔」を読んでみました。現在 中巻です。
「ダヴィンチ・コード」も本で読みましたが、著者の知識がすごいですね。
まだまだ「天使と悪魔」途中ですが、現在製作中の3作目も楽しみです。


さて、題目のボードゲームにうつりましょうか。

先日の土曜日に12時半から7時まで相変わらずバカな集まりをやってました。
今回は、前回盛況だったドミニオンを再びおこなったわけですが・・・


ドミニオンというゲームは
基本カードゲーム型のゲームです。
はじめ、皆同じ少ない領地とお金の手札からスタート
自分の山札から手札の5枚を引き、その中のカードで自分のターンに何を
するか?を考えていくゲームです。

始めは、自分のターンの手札にはお金しかないので、お金を使って
場に出ているおよそ16種類のカードの中からどれを購入するかを考えていきます。
購入したものは、自分の山札に入れていき、それを繰り返していく。

結果的に、山札が自分好みにチューンアップされていくわけです。

購入するカードは、自分を補助するものや、相手を邪魔するもの、さらに価値の
高いお金(変ですが、お金をお金で購入します)そして、最終的に勝利点となる
領地カードまであるわけですが、これをどの順番でどのタイミングで買っていく
かが本当に難しい。

私なんか、同僚のとっきーと昼休みにご飯をむしゃむしゃ食べながらあれやこれや
考えているバカぶり。その考えを今回試したわけですが、成功したもの、失敗したもと
いろいろあり、また考えさせられるわけです。

個人的に好きなカードは 「工房」 「金貸し」
でも、このカードばっかりに目を奪われて負ける事もしばしば・・・ 

一回のゲームとしての回転も速いので、盛り上りもいい感じ・・・・ですが。
前回少しおもたっのは、さすがに5時間くらいぶっ続けでやるには疲れるかも知れません。
一回が短いと、その間の感情の浮き沈みも激しく、盛り上がったら→終わる→また盛り上がる

という流れは、長時間はしんどいかも・・・ とおもってもいます。
総合的にみて、私はモダンアートがやっぱり好きかも。


ん~ それぞれの個性があるのでなんともいえませんが。



さて、次は「ゴキブリポーカー」

これは、相手が出してくるカードが
「ゴキブリ ハエ カエル クモ カメムシ サソリ コウモリ ネズミ」
のどれかを 勘と状況から当てていく ダウトのゲームです。

「これは ハエ です」
といって出されたカードに対して 
「はい これはハエです」
と答えるか
「いいえ これはハエではありません」
と答えるか選ぶわけですが、
どちらにせよ、間違えるとそのカードが自分のミスポイントとして自分の前に溜まって
ゆきます。
同じ種類のカードが4枚溜まるとその人の負け。

まあ、つまりは、出されたカードを見破れないと負けるゲームです。

やっていて思ったのは、難しいですが、意外に難しくないといった印象。
相手人間ですから、意外と状況に対してナンかしら考えを持った手を出してしまうもの
見たいです。

ですので、自分の状況、周りの状況、相手の状況を考えると・・・・・・
あれっ これは 嘘 いってるな・・・
といった勘が働いてくるみたいです。

いろんなメンバーとやってみたいですね。


まだ、やっていないゲームもありますので、それはそのうちコメントします。


P.S

明日は所沢北高校の演奏会ですね。
会社は早めに切り上げて聞きにいこ~っと☆
by buinnx | 2009-06-17 20:35 | まるひろ とボードゲーム | Comments(3)
Commented by 部員 at 2009-06-18 12:49 x
詳しい説明ありがとうございます。
文章に起こすの大変ですよね~。

モダンアートも5時間やったら疲れるだろうなぁw
あれは頭使うし、ほんとよく出来てると思います。
Commented by buinnx at 2009-06-24 16:07
√だます
やっぱ、2時間やったら休憩がほしいよね
Commented by at 2009-06-25 22:23 x
ひまだね~~~~
<< モダンアートについて考えました 雨ですね・・・あっ 公民館のエ... >>