私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

錦城高校の演奏会

√だます

こんばんは。
先日は、近くのカフェバー えびすにて第2回ゲーム大会をしました。
前回に引き続き参加してくれたメンバー、新規に参加したメンバー
ともに楽しんでもらえたようなのでよかったです。

特に店の方は2回目とあってノリノリ。
本当は9時に終わる予定でしたが、半ば強制的に続けさせられて、
結局10時半に終了~

本当に楽しかったです。



さて、タイトルの通り、火曜日に錦城高校の定期演奏会に行ってきました。

場所はルネ小平
7時からでしたが、5分ほど押してスタート。

プログラムは・・・全部載せるのは面倒なので、ピックアップ

1部ラストに 「竹のように」  信長貴富 作曲 

2部に     「安里屋ユンタ」 松下耕  作曲  
        Cantique de Jean Racine  Gabrierl Faure 作曲 

4部に     みち1・3・6・7・8・9・12  寺島陸也 作曲

などがありました。
特に2部のCantique・・・ は所沢北高校も参加の大人数でやってましたので、
見ごたえがありました・・・ 見ごたえ。。。

そうなんですよね。 本番後、所沢北高校の先生と話していたのですが、
懸念されるのが、音量の無さ。
音や和音はなっているのに、客席まで単純に声を聞かせるパワーが全く無いのが
本当に残念。

なぜ声が届いてこないか?
先生の推測では、普段の練習で体を鍛えてないからでは?
という事でした。

合唱が好きで集まった部員は、その好きさと比例して運動が嫌いなようで・・・
走ったり、筋トレしたりが苦手なご様子。
ん~ でも、いい声を出すには体を鍛える事も重要な要素ですよね。
折角いい先生に曲の構成や、和音について学んでもそれを出す楽器をおろそかでは
最終的にいい音は出ないですよね。

本人達はそんなつもり無いと思いますが・・・ できれば練習前に2キロ走るか、縄跳び20分
をするだけでも変わると思うんです。単純に生活に対する体力という面だけでも、運動を
取り入れることを強くお薦めします。


P.S

結 次回は先生不在のためヴォイトレです。 スーペルの練習はしておきましょう~

P.S。P.S

近所の 麦 (MUJI)というパン屋に行ってきました。
手作りの釜の中を見せてもらいました。余熱が何日も残っている事に感動。
パンも(私はパウンドケーキが特においしかったです)本当に素敵でおいしかったです。
多分 HPがありますので、探してみてください。
by buinnx | 2009-06-10 22:39 | 合唱団”結”関係 | Comments(1)
Commented by 部員 at 2009-06-13 09:22 x
お疲れ様です

今日のゲームも頑張りましょう!
俺は疲労困憊ですがw
<< 雨ですね・・・あっ 公民館のエ... スーペルは難しい >>