私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

ヴォイトレと明日のアンジェリカ演奏会

√だます

こんばんは。
近頃は、市民体育館でトレーニングを始めました。
今日も、練習中に破裂したタイヤのチューブ交換とトレーニングをしてきた
わけですけど、さすがに帰りの車のハンドルがつらかったです。


さて、先日の火曜日は亜先生のヴォイトレに参加していました。
参加者6人とまあまあななか、声の出し方より横隔膜の感じ方云々を
やってもらいました。
横隔膜云々は歌の基本ですが、何年やっても見えないから これでいいのかな?
って思いがぬぐえません。
それに、横隔膜云々といいますが、本当に確認できるわけではないので、
もしかしたら、使ってないのかも? なんて意地悪な思いも浮かびます。

とりあえず、さわっちの報告から引用すると
「ストローを吸うように軽くいきを吸いながら力を抜くと、みぞおちのところにビニール
(袋)に水を入れて下から押した時のような「溜まり」ができる。
これが唄う時の支えなんだそうです」
「これを膨らませも、凹ませもしないように遠くに息を飛ばす・・・・」

といった感じで横隔膜との意思疎通をはかっているわけです。
とりわけ、亜先生が注意を払っているのが、横隔膜を使いながら、
みぞおちから上は力を抜き、声が響くようにすることの意識を注意されますね。

練習中、歌いながら意識するのは難しいといった意見もありましたが、
人間体で覚えればできるようになるもんですから、覚えるまでがんばりましょう。


1時間30分のヴォイトレはメニューとして長いようで、
次回からは、エチュードも取り入れてやるみたいです。
特に、直前の練習でやったエチュードの内容はちゃんと歌えるようにしておいた
方が無難ですよ。


P.S
明日は、国立音楽大学 アンジェリカの演奏会です。
全ステージ 初演とブルジョワな演奏会ですね。楽しみです。

P.S.P.S
せっかく都心に電車で行くので、高円寺にでもよっていこうかな???

P.S.P.S.P.S
日曜は夢の島で 車椅子バスケ  東京カップに参加してきます。

P.S.P.S.P.S.P.S
花見の参加人数結構集まりそうです。
詳しくは、関係者にメーリスで流します(とっきーも何故か関係者?)
by buinnx | 2009-03-13 22:21 | 合唱団”結”関係 | Comments(3)
Commented by なかちょん at 2009-03-16 07:04 x
私も参加でお願いしますデス~
メーリスで参加意志をするの忘れてたかも・・
とっきーさん、ウエルカムです!
Commented by √だます at 2009-03-19 17:06 x
高円寺は、時間の予定と雨の関係でいけませんでした。
新しいボードゲームは、もう少しお預けですね。

日曜の東京カップは、新しい体制になってからやっと何かを
つかめそうな手ごたえを得た大会でしたが・・・
結果は惨敗でした。
やはり、上位チームとチェアスキルの差はまだまだあるようです。
Commented by √だます at 2009-03-19 17:07 x
なかちょんと劇部の参加了解です。
返事しなくてごめんなさい~
<< アンジェリカの演奏会に行ってきました 練習報告 >>