私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

アベ・カエサルをやりました

√だます

こんなに頻繁に集まれるスゴロ倶楽部部員もどうかと思いますが、
とりあえず、週末にアベ・カエサルをやりました。

基本的に馬車のレースゲームなのですが、全プレイヤー自分の進める
持ち点は一緒のはずなのに・・・ なぜか差が付くゲームです。

しかも、やり方によっては、一着でゴール・・・の直前で落馬・・・
私は2度ほどこのパターンをやってしまいました。

ゲームのバランスは

頭 2 運 3 時間 30分(1レース) 難易度 易

内容が単純なので、ゲームに参加できる年齢は低めです。
時間は1レース30分と書きましたが、基本的に2レース以上やらないと
走降順が左右される気がするので、気分よく戦うには2レースはやったほうが
いいと思います。

醍醐味は、いかに他のプレイヤーをブロックして自分がいい位置どり
(個人的には、1位の後ろにぴったり張り付くのがいい位置だと思ってます。)
をとるかの駆け引き。それと、王にコインを献上するときに
「アベ・カエサル!!」
と叫ぶことですかね。
恥ずかしがらずに叫ぶと面白さ倍増です。

5・6人がちょうど楽しいゲームだと思います。
by buinnx | 2009-02-09 17:14 | まるひろ とボードゲーム | Comments(2)
Commented by 部員 at 2009-02-13 22:57 x
汚れ役がいると盛り上がりますよね~w
さりげないブロックですな。

もちろんアベカエサーーールが一番重要ですけどw
Commented by buinnx at 2009-02-14 21:19
えっと・・・
部員のこころ使いが痛い・・・・
無理にコメントしなくていいよ~ 確かにしてっていったけどさ~
<< V.ガウディ演奏会にいってきました mizki 演奏会に行ってきました >>