私、まるひろは
飯能の自家焙煎珈琲屋 Café BROWNのマスターであり
飯能で活動している混声合唱団”結”の団長であり
2人のかわいい娘の父であります。


Amazon アフィリエイト

Café BROWN's information

<珈琲とお菓子のこだわり> <メニュー> <店舗 ご利用案内><珈琲の種類>
 
f0112574_215589.jpg

photo by 和田芽衣


<2017年イベント情報>
10/14(土曜)第29回ボードゲーム会
11/18(土曜)第30回ボードゲーム会
12/9 (土曜)ピアノコンサート
12/23(土曜)クリスマスコンサート
(記載日 2017/9/5)


<第2、4水曜日にピアノ生演奏をしております☆>
f0112574_12401343.jpg第2,4水曜日
時間 <午前の回 11:30~11:45> 
    ※お子さま連れ大歓迎です!
    
    <午後の回 14:00~14:15>

ピアニスト わたなべ よし美
(記載日 2015/11/7)





f0112574_23222898.jpg
<お問い合わせ先>
090-6032-2518
choir_yui◎hotmail.co.jp (◎を@に変えてご連絡ください)
# by buinnX | 2018-12-30 21:28 | Café BROWN

団員大募集 一緒に歌いませんか?

<yui プロフィール> <活動履歴> <指導者紹介> <団員募集> <今後の予定>
Amazon アフィリエイト

混声合唱団 「結(ゆい)」

2005年結成 
以降 コンクール、合唱祭、ミニコンサートを中心に活動


f0112574_0112673.jpg

以下 練習報告もありつつの管理者の独断と偏見によるブログです。

以下の表示はアフィリエイトプログラムです。
Amazon アフィリエイト
【Yahoo!ショッピング】豊富な品揃え! 探しやすい!
こちらのリンクを使用して商品を購入していただきますと、
その数%が結の活動資金となります。ご協力よろしくお願いいたします。
# by buinnx | 2018-12-01 08:05 | 合唱団”結”関係

”熱い”と一言でいっても・・・・ 犯人は鍋の蓋

まるひろ

さて、話はひび割れたキッチンです。

”~神田山陽風~”
新築時はすてきな真っ白、システムキッチン。
しかし、その実、熱に弱いの人工大理石。
でもね、熱さに弱いったって、ここはキッチン、火の元近く。
炎の温度は、大体300~1600℃(知恵袋より)。

とはいえ、やっぱりキッチンなんだから、何か鍋の底に敷けば
大丈夫でしょ?と思っていたのですが、所がどっこい、広がる傷跡。
これは熱か?応力か?割れた原因を探る間もなく、
まもなくキッチン真っ二つ。

あ~こまったこまったお願い助けてタカラさん。
こんなとき、どーしたらいいでしょ~っか!

・・・・・・

という訳で、広がってしまったヒビです。

取りあえず、もう一度タカラさんに連絡をとると

タ「ヒビの状態は変わってませんか?(-_-)」

との質問が、まあ当然やってきまして・・・

ま「え~っと、ちょ~~っと広がったかな~~(-_-;)」
タ「どのくらいですか?(-_-)」
ま「ちょ~~~っと(-_-;)」
タ「写真を送ってください(-_-)」
ま「・・・・・はい・・・・(-_-;)」

後日・・・・

タ「修理に5万円くらいですね。(-_-)」

2万上がっとる!( ゚Д゚)
でも、まあ、確かに仕方ないよね・・・・
このままだと、キッチン真っ二つだし(多分)。

ま「お願いします(>_<)」

・・・・・そんな訳で、
業者の方に来てもらい直してもらう手はずは整いました。
この後は、妻から聞いた話なのですが・・・

妻「あのね。井上雄彦さんの”リアル”に出てくる野宮君
  みたいな人が来てくれたよ。」
ま「”リアル”って、あの車椅子漫画の?
  あの、本人は色々から回りしてるんだけれど、
  けれど、周りの人は自然と救われていく、野宮君?」

妻「うん、そう。見た目も高校生から年齢が上に見られていたみたいだし、
  それになんでも、野宮くん(仮)は喘息があってお父さんがタバコをやめたのに、
  自分がタバコを吸って、お医者さんに”親父がお前のためにタバコを
  辞めたのに、お前が吸ってどうする!!”って怒られたらしくって・・・」
ま「なんだろう、そのエピソードなんだか泣けるね。野宮君ぽいし・・・
  って、それはいいとして、キッチンはどうなったの?」

妻「うん、キレーに治ったよ。粉もあまり広がらないように上手に
  やってくれたよ☆(^◇^)」
ま「さすがプロだね~」

妻「んで、やっぱり”熱いものはダメ”って言われた。」
ま「熱いってどのくらいなの?」

妻「なんでも、鍋つかみの布を敷いたくらいじゃダメなんだって。」
ま「え? ダメなの?」

妻「素手で触れない暑さはNGなんだって」
ま「火の近くなのに?!」

妻「うん。極めつけは、彼も5件目で分かったらしいんだけれど・・・・
  たまに、洗面所の人工大理石が割れる方がいるらしくてね、
  なんでかな~っておもってたら、自分が使っていたヘヤーアイロン(?)
  を置いたら”割れた”って人がいたらしくて・・・・」
ま「そのレベルでNGなの!?」

妻「そうみたい・・・・んで、私も気をつけていたつもりだったから
  そのレベルで何か熱いもの置いたかな~って考えてたら・・・」
ま「何が思いついた?」

妻「蓋。」
ま「ふた?」

妻「そう、鍋の蓋・・・」
ま「・・・・・ジーザス( ゚Д゚)」
f0112574_20524872.jpg
※キッチンは綺麗に治りました。野宮くん(仮)ありがとうございます。

# by buinnX | 2017-09-19 23:51 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

”熱い”と一言でいっても・・・・

まるひろ

始めは30cmくらいだったんです。

なんの事かと申しますと、それは、
わが家の人工大理石で出来たキッチンの事で、
かれこれ入居してから10年以上もたっていますから、
まあ色々と疲れが出て来ています。

つまり、今まさに、マンションの大規模修繕とか
そういった話題が目白押しな時期です。

大規模修繕の話題は、マンション住人からすると家外の話題ですが、
家の中でも水道の水漏れとか、ウォシュレットの交換とか、
ちょこちょこやってきました。

しかし、実は、それとは別に見て見ぬふりをしていた問題があるんです。
それは、これ↓
f0112574_21110911.jpg
先にも書きましたが、キッチンの人工大理石の割れです。

始めは小さなヒビだったのですが、徐々に大きくなり、
30cmくらいの長さになったころ・・・
「これ、やばいんじゃね?(-_-;)」的な危機感を覚え、
”困った時のスーパーDIY・親父”に相談しましたところ・・・

親父「あ~ 調べたんだけど、あれは素人には無理!
   割れたところを削って、埋めるんだけど、削る時に
   粉がメッチャでるみたい。俺には綺麗にできないよ。」

という事で、私も調べてみますと、、、確かに舞っている粉が
凄そうな写真が出てきまして・・・納得(-_-)。

そのついでに、人工大理石の割れを修復する業者のHPなどを見てみると
どうやらこの割れを直すのにかかる費用は3万円ほど・・・・はうっ(-_-;)
予想はしていましたが、実際に金額を見ると凹みます。

さらに、販売元のタカラスタンダードへ連絡を取ってみると、
やはり金額は3万・・・・はうっ(-_-;) 
(これ、絶対に同じ業者だと思います。)

さらに、妻の知り合いの方が、たまたまうちに来てくれた時に、
ヒビを見て、、、「ああ、うちも直したのよ~ 結構かかったのよね。」

・・・という事で、つまり金額的には仕方なしなようで。。。
はあ(-_-;)

ならせめてこの状態でも、もう少し長く使えないかな~
なんて考えていたところ、思いだしたんです。

業者さんも、販売元も、妻の知り合いも、一様に言うには、、、、

業者&販売元&知り合い
「(-_-)熱いものを、置くのはNG」

との事を!!!!!( ゚Д゚)

これだ! 私のテキトー心に従えば、ヒビの応力集中とか色々あるけれど、
まあ、気をつけて熱いものを置かなければ大丈夫なのかな~・・・
ということだ!

と思い。

熱いものを置かないように、と妻にも周知し、
気をつけて使っていたところ・・・・

1年後。。。。。
f0112574_20524295.jpg
ヒビが、80cmを超えました( ゚Д゚)!!!!!

写真では分かりにくいですが、完全に端まで到達しています!
ヤバいです!割れます!キッチンが割れます! 

もし、このまま、この上でカボチャとかを切ったひにゃ
キッチンがまるで空手の瓦割りのように真っ二つです。

真っ二つの瞬間は、結構、絵と話題と笑いにはなるけれど、
その後からのご飯が作れません!

まずいです!のっぴきならない状態です!
さすがに、やばいので、もう一度タカラスタンダードさんに連絡!!!

すると、以前の担当者さんは移動されたいたのですが、
やり取りは記録されていたようで、次の方にもすぐに
話は通じましたが、そんな彼が一言。。。。


タカラ「熱いものは、置くのはNGですよ(-_-)」


( ゚Д゚)・・・・・・ま、またか。。。
・・・・・(-_-;) き、気をつけてたんです!
これでも!!!!。。。。

ってか! 熱いって、どのくらいなの????
キッチンなんだから、、、、火の近くなんだから、、、、

( ゚Д゚)熱いって!? どのくらいなんだよぉぉぉぉぉぉ・・・



答えは次回へ・・・・・つづく。

# by buinnX | 2017-09-17 21:42 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

カフェブラウンにショートケーキはありません。

まるひろ

ハッキリ申しまして、どうしてこうなったのかよく覚えていないのです。

が、状況から予想するに・・・

きっと、姉ムスメが家でお店やさんごっこをしていた時、、、、
たぶん、そのお店の”OPEN" ”CLOSE” となるものを
    姉ムスメがA4用紙で自作していて、、、
おそらく、その紙に描かれた絵をみて、私は”かわいいじゃん”
    と言ったのだと思います。

そこで、どうやら姉ムスメは
    「じゃあ”かふぇ ぶらうん”にも作ってあげる(^◇^)」
    とか言ってくれて、、、
私は、思わず「いいね、お願い☆」と答えたのだと、思います。

そして、翌日。。。。。

家に帰ると、テーブルの上に可愛い4A用紙が・・・・(-_-;)

うっすらと、きっと、たぶん、おそらくな記憶を手繰り寄せると、
どうやらこれはお店で使ってほしいのだと思えるので、
お願いした”ような”手前、むげに捨てるほど非情にはなれず、
そして、ちょっとこの看板可愛いなと思ってしまった自分もいたので・・・・

今、使用しています。
f0112574_22464948.jpg
オープン時はコレです。
横のショートケーキらしきものについては、姉ムスメに
「うちでショートケーキは無いよ?」と言うと
「クッキーは横から書いたら線(たいら)になっちゃうから描けないの!( ゚Д゚)」
と、怒られたので、ありもしないショートケーキが描かれています。


ちなみに、クローズは・・・・
f0112574_22470050.jpg
・・・・(-_-;) いや、確かに週末開いていないお店なので、
ごめんなさいですが、なんというか、その、、、ごめんなさい。

取りあえず、何かしら問題が無い限り、
そのまま展示(?)している予定です。

・・・よろしくお願いいたします(-_-;)。
f0112574_22493531.jpg
<エキセントリック姉ムスメ>
頭に乗せているのは、UFOなのだそうです。
帽子のようにかぶっているくらいですから、きっと彼女は宇宙人です。
親としても、彼女のエキセントリックさを考えると、とても地球人とは
思えないので、ある意味納得です。

という事は、きっと妹ムスメも宇宙人です。
毎朝、毎晩、寝ている時でさえ喧嘩しているくらいですから
そりゃあもう、確実です。
むしろ、仲良く遊んでいる時間が奇妙にさえ思えます。

なのに、どうしてか、そんな宿敵が泣いている時、
助けに行く姉と、泣きじゃくりながら姉に抱き着く妹という
構図をみると、私は無性に感動します。

# by buinnX | 2017-09-13 22:50 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード9 グローバルな視点?

まるひろ

前回、まるひろ脳内に居る、金星さんからのパワハラ
で火星君が爆発寸前な事をさっした太陽君。
その太陽君がとった行動は、なんと地球という自分
中心(ジオセントリック占星術)から見た世界を
ひっくり返し、太陽中心(ヘリオセントリック占星術)
の世界へと変革することだった。

訳も分からず飲み込まれた火星君は、新しい太陽中心
の世界で”新”すい星君にであうも・・・・


火星君( ゚Д゚)
「あ、あの、すい星君?」

新すい星君(-_-)
「ひかえよ! 今の私は、これまでの私とは違う。
 今は、太陽中心の世界!
 という事は、太陽から、、、水金地火木土天海冥!
 つまりだ。。。

 私が、太陽に一番近く、そして太陽からの意志を一番初めに
 受け取る惑星であり・・・・偉いのだ!」

火星君( ゚Д゚)
「え?偉い?」

新すい星君(-_-)
「あははははは。
 まだ地球からの視点しか持っていない君にはわかるまい。
 まあ、無理もなかろう。
 君は、太陽から数えて5番目の惑星。。。

 太陽からの意志もかなり薄かろう・・・不憫なことよのぉ・・・」

火星君( ゚Д゚)
「ふ、不憫?!」

新すい星君(-_-)
「あははははは。
 君には認識が難しいかもしれんが、
 地球その物が一つの乗り物であり、
 生命体の一つ一つなど、私には意味を
 成さないものなのだ。

 いわば、もっとグローバルな視点で君にとって
 すばらしいものを与えよう。。。」

f0112574_23270127.jpg
火星君( ゚Д゚)
「こ、、、これは・・・・ギリシャのワイン?」

新すい星君(-_-)
「そうじゃ。 いま本体である”まるひろ”が住んでいるのは、
 埼玉県飯能市。 その位置から地球の回転軸に垂直にとった面で
 あーだこーだ考えると、地中海のど真ん中と、アメリカのテキサス
 にぶち当たる。実は、この位置からのエネルギーを受け取る事が
 おぬしにとって重要なんじゃ。シチリア島の酒でも良かったが、
 今回はギリシャのワインを与えよう・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「え~っと、なんか全く意味は分からないけれど、
 とりあえず、あの、言いにくいんだけれど、新すい星くん・・・・」

新すい星君(-_-)
「なんじゃ? これでは不満か?」

火星君( ゚Д゚)
「この投稿シリーズは、一応”ウイスキー脳内会議”で、、、
 これじゃあ、前々回のビールと同じ轍を踏んでるよ!?」

新すい星君( ゚Д゚)
「かぁ~~~~~~~~!!! だまらんかぁ~~~~!!!
 ギリシャのウイスキーなんて、知らんわ!!!!」


まだまだ、脳内会議の暴走は継続中です。。。
なんだか意味の分からないシリーズだと思いますが、
優しい気持ちでお付き合いください。。。

# by buinnX | 2017-09-11 23:27 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

第28回ボードゲーム会 終了いたしました

まるひろ

前回、前々回でちょっと重めなゲームが続いたので、
今回は、疲れた頭に優しいゆるーいゲームを、と思い
ご用意いたしました。

まず、お絵かきで伝言ゲームをするテレストレーション
をプレイしていただきました。
f0112574_22335751.jpg
お題を時間内で絵で表現し、それを隣の人に伝えて、伝えて、、、
を繰り返すゲームなのですが、このお題がなかなか難しくて・・・

今回は(も?)、秀逸な作品ばかり。
その結果、1回目は全員が一つ目の絵で難解になり、、、出オチ。
一度、間違った後はなぜかちゃーんと間違った形で伝わっている
のですが、なんたって、始めに大きく間違えているのでどうしようもありません(笑)

ちなみに、今回、一番個性が爆発した絵はこちら・・・・
何を描いているか分かります(笑)?
f0112574_22340540.jpg
答えは・・・・

”バスタオル”

分かった方は、かなりレベル高いです!
( ゚Д゚)私、全然無理。
お風呂を真上から描く人、はじめてみました!


そしてお次は、私の世界の見方
こちらは、お題の文章の一部が”ホニャララ”となっており、
そこに当てはめる言葉を、自分の手札から選んで提出し、
親に選んでもらえればポイントゲット!
f0112574_22341135.jpg
というゲームなのですが。。。
ここでも心理戦です。

誰が”親役か?”によって、どんな感じで出した方が
”ウケるか?”といったような感じ?で出すので、
発想の豊かさが問われます。

といっても、そんな肩肘はるゲームではないので、
皆さんワイワイガヤガヤしながら笑って笑って笑ってプレイ。

一応勝敗はつきますが、なんでしょうね。
今回は、途中色んな意味でミラクルを起こしてくれた
S氏が本当の勝者だったきがします。


そして、最後に30分ほど時間が余ったので、
”犯人は踊る(第2版)”もプレイ。
犬カードの大活躍で、Hさんが見事に勝利。。。

Hさん、このゲーム会で勝たない日は無いんですよね。。。
すごいなーっと思います。


また次回も、沢山の方のご参加お待ちしております。
なお、本ゲーム会は、登録制になっておりますので、
興味がある方は下記のアドレスまでご連絡ください。

choir_yui◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてご連絡ください。)


# by buinnX | 2017-09-09 23:00 | Café BROWN | Comments(0)

超期間限定! ”栗の渋皮煮”あります☆

まるひろ

9月に入った途端、秋の風に変わりましたね。

つまり秋です。
秋は食欲の秋です。

そんな訳で、超期間限定で”栗の渋皮煮”をお出しておりま~す。

<カフェブラウン特製 栗の渋皮煮> 1粒 150円~200円 ※大きさによります
f0112574_23275958.jpg
原材料:栗、素精糖 ブランデー

これが、珈琲とちょー合うんです!!!
多分、お出しできるのは、来週までかなー
と思ってます(^◇^) 売り切れたらごめんなさい!

皆さまのご来店、お待ちしております。



こんにちは!aです。
追記です(笑)
渋皮煮は、おかげさまで大変ご好評を頂いております。
ありがとうございます。

飯能小瀬戸産の大粒の栗を、
重曹を入れて3回ゆでこぼし、
更に水で1回。
その後砂糖の半分を入れてコトコト。
残りを入れてコトコト・・・

素製糖の風味に、ほのかに香るブランデー。
ぜひご賞味ください!

# by buinnX | 2017-09-06 23:35 | Café BROWN | Comments(0)

今年も、お米生産者の新井さん宅にお邪魔してきました☆

まるひろ

今週から営業を開始しました弊店です。

お蔭様で今年も2週間の夏季休業を取らせていただきまして、
その間に、整理整頓やら掃除やら、いつもはなかなかできない
お店の事をして、そして、、、

今年も、弊店でお出しているお米の生産者(新井さん)を
訪ねて、茨城にいってきました。
新井さんのお米は、ボカシ肥料や有機肥料を使っており、
害虫予防は竹酢というこだわりのお米。

色んなお話しを聞きながら、といえばなんだか勉強している
感じにありますが、どちらかと言えば単純に新井さんご夫婦の
素敵さに惹かれてお邪魔してきました☆
f0112574_20132778.jpg
新井さん宅のお庭です。
色んな花や植物が所せましとお出迎えしてくれます。
いや、本当に所せましと生き物を感じる気持ちのいい空間です。

近くの本屋さんの中で、海外の”素敵なお庭”といったような本を
見かける事があります。ガーデニングと言えばいいんですかね?
そんな本も、たまに読むことがありますが、すばらしいものほど
自然を上手く使って、長い時間をかけて作りあげられているのですが・・・
新井さんのお庭もまけてません、素敵☆

そして、さっそく去年に引き続き、娘達はトマト狩りへ。
私は、ちょっと休憩を取らせていただき、姉ムスメに
「何か撮って来て」とカメラを渡してみると、
帰って来た姉ムスメは「ちょっとしか撮らなかったよ。」
と言いながら見せてくれた写真が・・・・・・
f0112574_23311198.jpg
( ゚Д゚) お、、、美味しそう・・・

なんだろう・・・・俺より撮るのが上手です。
あれですよね、トマトへの愛情がにじみ出てます。

さらに、その後、新井さんご主人に二人の記念撮影をして
もらったようですが。。。
f0112574_20134518.jpg
流石に慣れない車での移動に、妹ムスメは疲れてしまったようで、
既におねむ。

その後、妹ムスメはご主人におんぶしてもらったようです。
f0112574_20135658.jpg
それでも、この後ご飯を食べたら元気になって、
プールへ行きました。子供って、よく分かりません。

翌日は、春に採って、取っておいてくれたヨモギと
自家製のお米(この場合、当たり前なのですが、
それって凄いです。)で草餅を作ってくださいました☆
f0112574_20140674.jpg
そして、食べて、この日もプールへ・・・・(-_-;)
2日間お邪魔させていただきましたが、お陰様で娘達は
食べて、食べて、泳いで、食べての健康な二日間を
過ごさせていただきました!
新井さん、ありがとうございます。

ちなみに、私は・・・・
寝て、食べて、寝て、食べて、寝て、食べて・・・・・(-_-;)

日頃の・・・・疲れ・・・・・・
ですよ。。。。きっと。。。ええ。。。きっと。。。

f0112574_20141249.jpg
いつもお米をありがとうございます!
ほんとーに、ありがとうございました!!!

そして、新米が昨日(9月4日)に届きました☆
お店のカレーのお米も、新米に変わります☆

# by buinnX | 2017-09-05 23:42 | Café BROWN | Comments(0)

「あおむしとアゲハと私」第7話  ~アポトキシンって名前が見事ですA山G昌さん。コナンも真っ青アゲハの蛹化~

a

こんばんは~
涼しい、を通り越して、さむい。
毛布を出しました(私とまるひろだけ)。
長そでを着ました。
靴下を、いつものシルク5本指の上にコットンをはきました。
もはや秋・・・・

なのに・・・・
へそ出しルックで寝ている娘ら。
掛けてもかけても、ガーゼケットから這い出して来るのはなぜですか。
そして、鼻をびーびーかんでいるアネよ。
腹巻でもしたらどうかね。



さてさて、やっと図書館に行けました。
借りてきましたアゲハの本。
たった1か月前の事なのに、懐かしいです。
がんばったなああたし。

(↓飼育中一番お世話になった本ですが、
 ただいま貸し出し中でした(+_+))

アゲハ いのちのかんさつ 少年写真新聞社


前回____
無事に5匹が蛹化し、残るはさいやちゃん1匹。
さいやちゃん、なんていうかほら、早くさなぎになろうよ。
もうみんな眠ってるよ?

さなぎって謎ですよね。
合唱団の練習中に
「幼虫は一度さなぎの中でドロドロになって、新しく蝶に組み替えられる」
というような話が出て、
それは私も以前聞いたことがあるけれども本当なのか?!
っていうかドロドロって超シュールだよ??
このなさぎの中でいったい何が起こっているのか…???

「細胞の自殺(アポトーシス)
 蛹化したばかりのサナギの身体の外側には、
 チョウの、はねやあしや口ができています。
 内側では、幼虫のときだけに必要だった細胞が
 どろどろに溶けて、チョウの身体の材料に変わります」
(ドキドキワクワク生き物飼育教室1 かえるよ!アゲハ  
      アトリエモレリ・絵 久居宣夫・監修 リブリオ出版 p35より)



????!!!!
じゃあ、サナギになった時に、もう羽とか足とかはできてるって事は
羽足口はいつできるんですか先生?!

「蛹化する場所を決めてからの幼虫の動きは、ゆっくりしています。
 幼虫の皮の下で、成虫の体へのつくりかえが、進んでいるからです。
 最後のフンをしてから、糸の輪に身を任せて前蛹(注※幼虫が枝などに体を固定して、
 サナギに変わるために、身体の変化を待つ間の独特の形)のすがたが完成するまでに、
 25度以上の安定した室温で、10時間くらいかかります」 (同上 P33より)

つまり・・・・
幼虫の姿で糸固定の時、すでに作り替えてるんですね??!!
私、暇さえあればこの子たちを見ていたつもりでしたけど、
よる、最後に見た時は普通に幼虫で、
だいたい朝起きるとサナギになってたような・・・

でも前蛹は10時間、なら、まあ、起きたらサナギ、か・・・・

ドロドロって、どんな気持ちなんでしょう。
その時って、何考えてるのかな。
でも、既に羽足口はあるって事は、
サナギの中身がぜーんぶドロッドロになっちゃうわけではなく・・・

ああっ!!!

謎すぎるよアゲハ。
君たちの内側で、そんなものすごいドラマが起こっていたなんて、全然知りませんでした。

しかもですよ。
10時間も、幼虫の形で動かず、
脱皮してサナギに変化するのに20分、
サナギになってからチョウになるまで約1週間から10日。
出てきたら出てきたで、羽が乾いて飛べるようになるまで1時間休憩。

狙われ放題じゃないですか(*_*;
無防備すぎるよこの設定。
かみさま。もうちょっと、もうちょっとでいいから、
無防備時間を減らしてくれればよかったのに。

そりゃ、100こ卵を産んで、大人になれるのが1匹だよ。
そりゃ、ハチがサナギとか幼虫に卵産んじゃうよ(*_*;
(ハエやハチに寄生されていたサナギからは、当然チョウは出てこない。
 ヤドリバエ、アオムシコバチ、アゲハヒメバチなど。)

お願いです。
無事に蝶になって下さい。
そしてさいやちゃん、早くさなぎになってください。
お願いします。

沈黙の6匹の運命は・・・・・

つづく

# by buinnX | 2017-09-02 21:38 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

現在、お店は夏季休業中です。9月4日から再開です <その2>

まるひろ

さて、例年通り2週間取らせていただきました弊店の夏季休業も
来週の月曜(9月4日)から営業再開となります。

必要な掃除や、整理も終わり、今日は営業開始に向けての
豆を3種類を焙煎。取りあえず、”コロンビア”と”エクアドル”と
最近人気な”メキシコのデカフェ”を焼きました。

それにしても、近頃、徐々に有機の生豆の奪い合いが盛んに
なってきており、問屋さんを通しての価格もこちらにも影響してきました。
供給の方はすぐには増えませんので、仕入れ値は上がってしまいますが、
世の中の流れとして有機の豆に対する需要が増えるのは嬉しいことです。
お蔭様で、価格の上昇ほどでないにしても、豆の質はよくなってきている
と感じます。

あとは、私の焙煎の腕次第。。。
こちらはゆっくりと精進していきます(-_-)。

ちなみに、焙煎機に使用している熱電対が急に内部で切れたようで
室温でなぜか表示は”-1℃”。 さむっ(>_<)!! なわけあるかーい( ゚Д゚)

なんというか、不思議と毎日使っている時は不具合がないのに、
ちょーっと休ませると、こういうのが出るんですよね。
さっそく予備と取り替えましたが、前回もたしか休み明けに
取り替えたことを覚えています。


そして、現在自宅で掲示物などを作り直しております。
これも毎回長期休暇をいただく時に直すのですが、
なんだかんだいっても半年の内に内容が変わってしまう
事が多いんですよね。

ハッキリ言って、気がつかれることもない小さなことですが、
まあ、小さなことから、大きなことまでってことで、がんばります。

明日は、お店の包丁を磨ごう。。。
また月曜日から、どうぞよろしくお願いいたします。
f0112574_22542716.jpg
※子ども達に一番人気の場所。
 みんな、飽きてくるとこの隙間に入って、
 石で遊んでいるんですよね(-_-;)
 んで、この緑の壁に白い手形ができて・・・ちょっと怖い感じ。

 もりろん、綺麗に拭いておきました☆

# by buinnX | 2017-08-31 23:02 | Café BROWN | Comments(0)

こういう投稿は、もう無いといいのですが・・・

まるひろ

今朝のミサイル発射のニュースはびっくりしました。

丁度、昨日から今日にかけて茨城に行っておりましたので、
ミサイルの着弾の可能性のある場所として入っていた訳です。
朝から聞きなれない音で起こされて、なんだなんだと
放送を聞いていると「ミサイルが発射された」と聞こえる
じゃありませんか?!

昼間なら何かの訓練かと思いますが、流石に時刻は午前6時。
これは本当だと思い、妻、娘を起こしてテレビをON。

どのテレビ局でもその事を伝えており・・・・
みな一様に「どこかに隠れてください」的な内容が流れているわけです。
しかし、まあ、内心、隠れろったって核弾頭とかだとしたら、
本当にどーしよーもないな・・・あっ せめて窓からは離れようか。
なんて平和ボケしつつ、そーいえば先日の朝日新聞に韓国の批難訓練に
対する市民の理解が薄くなりつつある話が出てたな~ そーだよな、
韓国はこんな事がいっつも起こっているようなものなんだな・・・
なんて考えていたら、その通常ならざる雰囲気に驚いた姉ムスメが。。。

(>_<)「おとーちゃん!! リサイクルで水がくる~~~!!」

と泣き叫びながら、泊まらせてもらっております新井さん
(お店で使っているお米を作ってくださっているすてきなご夫婦です)
を起しに2階へ・・・・

ま「リサイクル?('_') 水?('_')」

と不思議な単語を耳にしていても、状況の異常さの方が勝っていて、
それほど気になっていなかったのですが、妻が。。。

妻「あのね、リサイクルじゃなくてミサイルだよ。
  そして、地震じゃないから津波(水)はこないよ。」

と冷静に伝えている所をみて、、、

ま「”ああ、本当に動揺しているのは自分なんだな”」

と、少しだけ冷静になれました。ありがとう姉ムスメ。
そして今回は、何事もなかったようですが、今後はやっぱり不安です。
こんな時こそ政治の力に頑張ってほしいと思います。

・・・・・

そんな訳で、弊店でお米を使わせてもらっております
茨城の新井さん宅に今年もおじゃまして参りました。
その事については、また後日投稿いたします。
f0112574_23462915.jpg
※新井さん宅に着くなり、大きく実ったイチジクを頬張る二人。

# by buinnX | 2017-08-29 22:54 | Café BROWN | Comments(0)

どなたか、私の官足法を受けてみます?(笑)

まるひろ

アゲハ蝶の投稿を待ちわびていらっしゃる皆さま。

大変長らくお待たせしております。
一応、妻aは続きを書こうと努力しておりますが、
正確を期すために、当時アゲハを育てるのに
使っていた資料をもう一度手元に戻してから続きを
書くつもりなのだそうです。

申し訳ないのですが、もうしばらく私の他愛もない
話にお付き合いください。。。


さて、暑いです。
雨の降らない梅雨を過ごし、
暑くない7月後半から8月の頭を過ごし、
「ああ、このまま今年は涼しいのかな?」
なんて期待した私がおろかでした。

暑いです。
連日暑いです。

しかし、自分でも不思議なことに、今年は
「夏バテしてるな・・・・」的な感覚に襲われておりません。
はて?なんでだろうと考えていると、思い当たったのがこれ!
f0112574_22283014.jpg
イワユル「足裏マッサージ」の元祖である”官足法”です!

お菓子担当のRちゃんから借りている本にも関わらず、
じーっくり読んで、毎日毎日毎日足裏をもんでます。

朝起きたら、布団の上で”官足法”!
娘達とお絵かきしながらも、片手は”官足法”!
お風呂の中でも”官足法”!
もちろん、新聞読みながらも・・・・”官足法”!

さらに本には、「痛いほどいい」と嘘かほんとか書いてあるので、
一応、書いてある通りに、、、、、

( ゚Д゚)うりゃ~~~~~~~おせ~~~~
(>_<)うぎゃ~~~~しぬ~~~~
( ゚Д゚)いや大丈夫! マッサージでしんだりしない!
(>_<)いや!でも、そこはまずいでしょ~~~~
( ゚Д゚)腸だ! 脳だ! 膀胱だ! 押せ押せしこりをつぶせ~~~
(>_<)ぎぃぃぃぃやああああああああ・・・・・あっ(o|o)

(^◇^)すっきり~☆

ってな、一人漫才を毎回やっております。

そんな、姿を見た妹ムスメ。
近寄ってきて、本を見て、、、、
f0112574_22284095.jpg
妹「このひぃと。 なんで、びっくりしてるのぉ?」
ま「(-_-;)いや、びっくりしてるんじゃなくて痛がってるんだよ」
妹「(-_-)ふ~ん。」

この後から、娘二人に「私もマッサージして!」とせがまれるようになりました。

(-_-;)君たちの足は・・・・柔らかいよ。大丈夫!

# by buinnX | 2017-08-26 21:59 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

現在、お店は夏季休業中です。9月4日から再開です。

まるひろ

現在、夏季休業中の弊店です。

常連の方にも「え?9月4日まで休みなの?!」
と驚かれてしまいますが、まあそれには毎年事情が
あるので許してください。

それにしても、結局毎日ちょこちょことお店のメンテナンスなどを
している訳ですが、今日はお店横の雑草処理第1弾
(1回では終わらなかったので(-_-;))を済ませ、
床を水ぶきし、ピアノを綺麗に拭き、洗濯をしてと
動いていたらいつの間にか汗ダックだく。

お店の中では冷房を掛けてましたが、裏にいけば地獄。
表は灼熱地獄。体重がさらに減りそうですわ。
ちなみに、現在55キロ。

お休みに入ってから、日課の懸垂がなぜか軽く感じるな~
と思ったら、実際に体重が減ってました。( ゚Д゚)
食べるよりも、近頃は待っている官足法による
新陳代謝向上が勝っているようです。おどろきです( ゚Д゚)


妻が言っておりましたが、今日は灼熱地獄は、
車の温度計がおっしゃるには、41度だったとか!
(日向に置いた車の温度ですよ。外気温は33.5度くらいだったらしいです)
飯能もニューヨークのようです。

そんな気温ですから、お店の前のシマトネリコも
「もうだめ~~~((+_+))」とへばってたので、
Rちゃんに教わった通り、鉢の下から出てくる水が
冷たくなるまでお水をあげてました。

お店って、生き物ですよね~
f0112574_20484671.jpg
ってな訳で。
9月4日に向けて、少しずつお店を綺麗にしております。
ほんとーにちぃ~さい事やってますので、気がつかれないように
がんばってます。

再開後、ご来店をお待ちしております。

# by buinnX | 2017-08-24 21:03 | Café BROWN | Comments(0)

第27回 ボードゲーム会 終了しました☆

まるひろ

初の、ドミニオン会やってみました!

今まで、色んなボードゲームを本会でご紹介
してきましたが、中には「ゲームとしては面白いんだけれど、
お客様の雰囲気にあうかな・・・・」と思うものもあるんです。

その一つが、ドミニオン!

2009年にドイツゲーム大賞を受賞した名作で、
数々の拡張をだしており、私も一時期大変はまって
”基本セット” ”陰謀” ”錬金術” ”暗黒時代” の4つ
を持っていますが・・・・
f0112574_23283272.jpg
このゲームは、カード毎の効果を理解するのが大変で、
その内容を覚える点で拒絶反応を示されるかたもいらっしゃり・・・

使っていなかったんです。

所がどっこい、ゲーム会を進めているうちに、メンバーから
「ドミニオンやりたいよ!」という声がちらほら聞こえてきたので、
だったらいっその事!と、メンバーのS氏から”帝国”もかりてレッツ!ドミニオン!
f0112574_23284783.jpg
つまり、今回は完全にドミニオンだけの、ドミニオン会となったわけですが、
1回や2回ではカードの効果や相乗効果などの感覚がつかめず消化不良になるので、
ゲーム時間をあらかじめ1時間(作戦を練る時間を含む)として3回できるように
会をスケジューリング☆

さらに、協議の結果、今回は追加ルールを説明する必要性がない
”基本セット”と”陰謀”の2種類だけを混ぜてプレイ!

近頃はすごいですね~
このドミニオン用に、ランダムにカードを選んでくれるアプリが
あり、それに使用するセットを入力すれば、、、あら不思議☆
勝手に使用するカードを選んでくれるんですね~☆

すごーい(^◇^) うれしー

そんな訳で、あとは~ ドミドミドミドミです!
f0112574_23283933.jpg
結局、2卓用意して8名でプレイ!
わーきゃーいいながら、滞りなく、時間いっぱいまで楽しんでいただけた様子です。
個人的な野望としては、毎年8月はドミニオン会!

どうなるかな~

ご登録のみなさま。
次回のご参加もお待ちしております。
※本会には、予め入会が必要となっております。
 詳しくは、下記のメールにてご連絡ください。
 choir_yui◎hotmail.co.jp(◎を@に変えてご連絡ください)

# by buinnX | 2017-08-21 23:29 | まるひろ とボードゲーム | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード8 太陽中心革命!

まるひろ

”前回のあらすじ”

天秤家にいるまるひろの金星さんは、兎に角色々幅広く試したい
体験好き。久ぶりにビールを飲みたいんだけれど、火星君はウイスキー
に夢中。それにだんだんイライラしてきたのだけれど、自分より
火星君の方が発言力が強く、一人では意見を替えられないと悟る。
そのため金星さんがとったのは、まさかの、太陽系で太陽から土星まで
の天体の父である天王星(ウラヌス)におねだり電話。
火星くんは公転周期の長から、天王星からの圧力に到底勝てず、
しぶしぶまるひろがビールを楽しむことも了承するが・・・・



金星さん(^◇^)
「ね~~ ビールも美味しいでしょ? 夏はやっぱりプハァ~って
 感じよね☆ ほーんと、ウイスキーも悪くないけれど、もっと
 色々と楽しみの幅を広げなきゃ~~~~」


火星くん( ゚Д゚)
「・・・・・うん。。。まあ、そうなんだけれど・・・・
 個星的には、まだ、ウイスキーの幅をはばを、、、、、」


金星さん(^◇^)
「え? なに? パパがどうしたって?」


火星くん( ゚Д゚)
「ひぃぃぃ! 違います違います! 
 パパは大丈夫です。問題ないです!」


太陽くん(-_-;)
「・・・なんだか火星くんかわいそうだな。。。
 僕と天王星パパは、イージーアスペクトだから
 話は通じやすいけれど、火星君とパパは無関係だからな・・・
 
 あ~ でも、このままだと・・・・」


火星くん( ゚Д゚)
「プルプルプルプル!!!!!!(-_-メ)うぅぅぅぅぅぅぅ・・・・」


太陽くん(-_-;)
「ああ、このままだと絶対に爆発するよ。。。
 よーしこうなれば! 火星く~~ん!」


火星くん( ゚Д゚)
「ん!? なに!?( ゚Д゚) ぼかーめっちゃイライラしてるから
 大事な事でなければ、話しかけないでほしいんですけれどぉ!!!」


太陽くん(-_-;)
「火星君。大事なことなんだ!
 金星さんの横暴を止めるためにも、僕は心を決めたよ!
 気がついていたかい火星君?! 太陽系は太陽から
 すい星ー金星ー地球ー火星ー木星ー土星ー天王星ー海王星ー冥王星
 の順番で回っているのに、なぜ僕がここにいるか!
 そもそも、この脳内会議(ホロスコープ)に僕がいるのはおかしいんだ。
 本当は僕は、地球くんが見ている幻なんだ!
 本当は、僕はここにいないんだ!」


火星くん( ゚Д゚)
「な!? 何を言っているんだい太陽くん! 君はいったい誰なんだい?」


太陽くん(-_-;)
「ああ、火星くん、少しのサヨナラだ。僕は本来の世界の意志に戻るよ。
 もっと大きな世界の意志と融合する時がきたんだ!」


火星くん( ゚Д゚)
「・・・・太陽く~~~ん それは、ちょっと考えすぎだよ~~~
 冷静になって~~~~」


太陽くん(-_-;)
「・・・・リテ、ラトバリタ、ウルス、アリアロス、バル、ネトリール・・・バルス!」


<<<かくして世界は、地球中心から太陽中心へと変わった>>>


火星くん( ゚Д゚)
「はっ!! ここは!?
 今までと似ているけれど、何かがちがう・・・・」


すい星くん(-.-)
「控えよ火星。我は太陽の意志を継ぐもの。
 今はまだ、何もわかるまい。
 とりあえず、これでも飲んでおれ。。。」


火星くん( ゚Д゚)
「エンシェント・クラン・・・・つまり”古代の氏族”・・・・」

エンシェント・クラン 700ml
f0112574_11423682.jpg
火星くん( ゚Д゚)
「そうか! つまりここは、地球に降り立つ前の世界!!!!」

つづく?

# by buinnX | 2017-08-19 21:57 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

「あおむしとアゲハと私」第6話 ~がんばれれいら!わりばしはすぐ目の前だ~

a

山椒組のあにいちゃん、ふたで蛹化。
パセリ組はせいやちゃん、せいらちゃん、あいこちゃん、れいらちゃん、さいやちゃん。
現在、せいや、せいら、あいこの3匹が、同じく飼育箱のふたで蛹化。

(ちなみに、お察しの通り、名付け親はもちろんアネであります。
 私には、パセリ組は識別できません……
 あ、今判明した驚愕の事実。
 アネも「とにかく5つ名前を考えた」らしい。
 みんなまとめて”あおむし”ていうのはイヤだった、と言っています( ゚Д゚))

ぎょぎょ。
どうするつもりだ君たち。
そして、これからどうするつもりだれいらとさいや。

これでも、最悪の事態は免れているのです。
狭いところで飼っていると、先に蛹化した子の上に、
かめの親子かオンブバッタのように重なって蛹化しちゃう子がいるらしくて、
そうすると下の子は死んじゃう(+_+)

それは、なかった。
せーふ(*_*;

でも、ですよ。
同じふたに、3匹(-_-;)

れいら、さいやよ。
これから蛹化する君たちに告ぐ。
頼むから、ふたじゃない、安全なところで蛹化しておくれ。

と心から願いつつ・・・翌日。

れいらちゃんが挙動不審に!!!
これが噂の、「蛹化の前の3か条」!!!???

明らかに、何かを探してうろうろしています。
かと思えば、動きが急に鈍ったりして。

今度こそ失敗しない!!!

さあおいで~(シューベルトの「魔王」みたいな感じで読んでね。)
いいところに連れて行ってあげよう。
そこはね、敵もいないし、傾斜もちょうどだし、まわりもザラザラしていて
後々の心配もいらない、とっても素敵なところだよ!!

それは!
わりばしだ!!!

とにかく登らせるのです。
降りたらまた、目の前に割りばしを差し込んで登らせる。
降りたら登らせる、おりたらのぼらせる・・・・・・

そしてついに。
割りばしの上で止まりました。
動かない。

私の勝ちだれいらよ!!!!!はっはっは!!!!
このまま眠るがいい!!!


翌朝・・・
ナナメ60度くらいに傾けて固定した割りばしで、
立派なサナギとなったれいらちゃんを見た時には、
マジで感動しました。

これで5匹。
さあ残るはさいやちゃん、君だけだよ。
早く蛹化するんだ。

「蛹化すると、1週間から10日くらいで蝶になる」

つまり!!
サナギさえになってしまえば、
エサの補給とか迷子にならないかとかサナギになれるかとか、の心配も
しなくていいのですよ!!!

ああ私に安らぎをください。
f0112574_22184685.jpg
↑ サナギ在中

つづく。


# by buinnX | 2017-08-16 23:28 | Comments(1)

今一番の心配は、そのうち娘に本気で”大丈夫?”って言われないかである。

まるひろ

伝統的な民族楽器

それは、ローカルな集まりを鼓舞するものであり、
その形状、その材質などの数々の要素一つ一つが
精神世界とつながる意味をもっている。

時には、動物の骨。
時には、竹などの植物。
時には、石などの鉱物。

どれも共通していることは、地球上にある物質でありつつも、
それ自体の保持している時間は、エーテル体と肉体によって
維持されている我々よりも長い時間と波長の中にあるということである。

波長の長さは、短いほど精神的なものになり
逆に長いほど、物質になると言える。

つまりは、波長そのものはすべての根源であり、
人間の肉体でさえ、認識できないレヴェルの波なのである。
その為、人は意識的にも、無意識にも、音または音楽
というものにおおきく影響されるのは無理もない。

よって民族楽器は、どんなローカルな集まりにとっても
意識の統合にとって大変重要な要素なのである。
ローカルな集まりというのは、行きつくところ
自分と他人という関係の最小単位、つまり家族である。

民族音楽というと、まるでどこかの森の中にしかない
もののように思われるが、そんな事はない。
家族または、恋人という2人しかいない空間でも
ローカルなルールは作られる。

例え、他の家族から見ると「え?なにそれ?」と思われる
ような音楽やルールでさえ、その世界の内側で活動している
ものにとっては”当然”な事柄であり、その異様さに気がつく
はずもない。

それは、”青”信号といいながら実は緑色している信号機の光を
はじめて見た人は「え?なんで”緑”信号って言わないの?」
という事実と同じである。
私達にとって、信号機の”青”はたとえ実際は”緑”に見えても
”青”なのである。

さて、つまり私がここで伝えたいのは、家族としての意識を
統合し、鼓舞し、一つの共同体としての認識をつくる上で、
個性的な家族音楽というのは大変有効であるということである。

私は勇気をもって、伝えたい。

私が作った、私から始まる我が家の伝統音楽。


・・・・・それが、これだ!
f0112574_23142270.jpg
詳しくは秘伝となる予定であるため、言えないが、
実はこれは、とある物の芯として使われていた物をつなぎ合わせ、
そこに息を拭きいれる楽器だ。

耐久性に難があり、また正直、この地球環境で、人間の五感に
伝わってくるものは皆無に等しいが、演者にとっての精神的な
昂揚感と満足感は抜群である。
今、地球上にある楽器のほぼすべてが苦手な私でも、
表情と、雰囲気一つで名演奏である。

私が全宇宙エネルギーを込めて一吹きすれば、
何枚かの板が高速で回っているヒマワリのようなもの
(多分、これは風神の力を宿している)も、大荒れに
荒れさせることも可能だ!
実際、写真の中でも、私の後ろで強い風を送り出している。

さあ!娘よ、見よ!
父の雄々しき姿を!(うむ、そろそろ耐久性に限界がきているが。。)
f0112574_23142972.jpg
父は吹く!
家族の団結のために吹く!
家族の平和のために吹く!
例え、娘に「なにしてるの?大丈夫?」と思われても!

# by buinnX | 2017-08-14 23:14 | まるひろ とイクメン | Comments(1)

噴いたらおしまいだけど、「拭いたら」とは考えてなかった

まるひろ

ヤカンに水が入っています。
私は、食器を洗っています。

というか、ぷくぷく音がしているので、既にお湯です。
プクプクプクプクプク・・・・
ブクプクブクプクブクブクブクブク・・・・

音からして、沸いたようなので、
お湯を必要としているとおもわれる、妻に声を掛けました。。。

(._.)「お湯沸いたみたいだから、火をとめていい?」
f0112574_21413500.jpg
洗面所にいる妻が答えます。
「ううん。 そのままでいい~」

(._.)? ふしぎです。
水の沸点は、平地なら100度で、それ以上にはなりません。
後は気体になるだけです。

もしかしたら、なにか聞こえなかったのかも知れないので、
もう一度聞いてみました。

(._.)「・・・・・おーゆー・・・わ・い・た・よー」

妻「そのままでいいよ~」

(._.)「・・・・・・?」
 
そうこうしていると、お湯が完全に沸騰して、
ヤカンの口から噴いてきました。
f0112574_21414381.jpg
(._.)「・・・・お湯・・・・噴いてるけれど・・・・
   火・・・・止めなくていいの?」

妻「いいのー」

何故?( ゚Д゚)

・ヤカンのお湯は、沸騰している。
・お湯は、沸騰以上になっても温度は上がらない。
・一時期、白湯で、数分間沸騰させることをしていたけれど、
 近頃やってないしなー

ああ、また噴いてます。
いいのかな~ なんだか水とか、ガスとか色々と
勿体ない気がするけれど・・・・いいのかな~

と思っていると、妻がキッチンに帰ってきました。

つまみを掴んで、”ガッチャン(._.)”
火をやっと止めました。

ヤカンは沸騰。
ヤカンの口の下にはお湯が溜まってます。

妻「あのね、この量の水をヤカンに入れて、沸騰させると、
  これくらいこぼれるの。
  んで、このこぼれた熱湯を使って、そのままコンロの周りを
  ふくと~~~

  ほーらきれー(^◇^)

  ”噴いたら”それでおしまいにすると、効率的~~~( *´艸`)」

(._.)「こ・・・・効率的?(-_-;)」

・・・・・何だろう
・・・・何か腑に落ちない気がするのは、なんでだろう?

その後、妻は自身満々に嬉し楽しそうに
”噴いたら(拭いたら)おしまい” ”噴いたら(拭いたら)おしまい”
と連呼しておりました。


# by buinnX | 2017-08-11 22:41 | まるひろ と車椅子 | Comments(0)

夏季休業のご連絡

まるひろ

いつも弊店をご利用いただき誠にありがとうございます。
毎年のことながら、ことしも夏季休業を下記の日程で
取らせていただきます。

<夏季休業>
8月21日~9月3日

9月4日(月曜日)から通常営業


なお、ブログの方は今までと同じようなペースで
投稿する予定ですので、なにとぞよろしくお願いいたします。
f0112574_22392142.jpg
↑見事に”の”の字になった、弊店人気No.1のシナモンロール。

# by buinnX | 2017-08-09 22:41 | Café BROWN | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード7 パパからの電話

まるひろ

金星さん(-_-;)
「毎度、このブログをご覧いただきありがとうございます。
 毎日暑い日が続きますね。
 
 きっとこのブログを読んでくださっている方は、
 アゲハチョウの第6話を期待されたんじゃないかと
 思いますが、残念ながら”a"は今宵の月齢14日に当たる
 待宵の月の影響(?)で寝てしまったため、
 いつものように”まるひろ”が投稿しております。

 そうなるとですよ、アゲハの話は出来ないので、まあできる話
 といえば、読者数が少ないと分かっていても”ウイスキー”
 話になる訳です。

 しかしまあ、暑い日が続いております。
 ウイスキーは元々寒い地方での飲みものですので、
 なんというか、暑い時にはジャパニーズ系のハイボールか
 アメリカン系のロックなんかがオススメなのですが、
 なんというか、この蒸し暑さではそれでも厳しいわけで・・・・

 あのー 火星さん。。。 

 久しぶりにビールなんてどうでしょうか?」


火星くん( ゚Д゚)
「は?! なにいっちゃってんの?
 俺もう、ウイスキーで固定だし。
 まだまだウイスキーの神髄は深いのに、寄り道してる場合じゃないでしょ?
 却下。」


金星さん(-_-;)
「ええ~ そんなあっさり?
 そんな簡単に何かに固定することないとおもうよぉ~
 色々と、状況に合わせた楽しみをした方がいいじゃん?
 ほらー、近頃ビールも色々あるし☆ね?」


火星くん( ゚Д゚)
「却下! 却下! きゃぁ~っか!
 何をいおうと、地球より内側を回ってる公転周期225日程度の君が、
 外側を回っている公転周期2年の僕より影響権なんてないんだから。
 あきらめなさい。(´ー`)」


金星さん(-_-;)
「むぅうぅっぅぅぅぅぅぅ(-_-メ) こうなったら!
 
 ”・・・・・ピポパポピポ・・・・
 プルルルルルル・・・・・ プルルルルルル・・・・・
 ガッチャ”
 
 あっ 天王星パパ?
 久しぶりー 元気? 体調どう?
 うん うん そうなの、今、水瓶家の固定電話からなんだけれど、、、、
 え? そうなのよ!
 
 火星くんが私の楽しみを全然理解してくれないのよ!
 流石パパ! 外から見てるだけあるぅー
 もう火星くんを説得してよ、ストレスになっちゃう!

 うん、うん。ありがと~~~☆ 大好きパパ☆
 ”ガッチャ”」

 
火星くん( ゚Д゚)
「プルルルルルル プルルルルル
 ん? はい、天秤家です。。。え?パパ?
 
 え!? ビール?
 いや、それはちょっと・・・僕にも考えがあって・・・
 ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)はいっ! いえ!そんな事ではないです!
 すっすぐに買います!
 公転周期小さい事言ってないで、ビールも味わいます!
 ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)はいっ! ( ゚Д゚)ハイっ!

 ガッチャ ツーツーツー・・・・」


火星くん( ゚Д゚)
「あ、あのー 金星さん。。。
 色々と考えたんだけれど、、、
 たまには、、、ビールも、、、、いいかもね。」


金星さん( *´艸`)
「でしょ☆」

 
そんな訳で・・・・ハイネケン
f0112574_22034965.jpg
太陽くん(=_=)
「・・・・・一応確認するんだけれど・・・・
 天王星パパの公転周期は?」


すい星くん(=_=)
「知ってるでしょ? 84年だよ。」


太陽くん(=_=)
「・・・ホットラインって・・・・ずるくない?」

# by buinnX | 2017-08-07 22:44 | まるひろ とアルコール | Comments(0)

「あおむしとアゲハと私」 第5話 ~蛹化する場所かんがえようか?~

a

楽しい合宿もあっという間に終わてしまいました。
でも合宿中気になっていたのは、娘ではなくもちろん夫でもなく、
一人では生きて行けない6匹のアゲハちゃんたちです。

出発前、遅ればせながら、図書館で「アゲハ」と、そのものズバリの本を借りたわけです。
もっと早く借りるべきだった。
ネットでちゃらっと調べてOK、の内容ではありませんでした。
そりゃそうですよね、
妊娠した時にネットで済ませないし。
「10か月の全てがわかる!!」みたいの、買ったし。
手元に来た時点で、妊婦で言う9カ月くらいの様子ではありましたが、
考えてみれば、ここからが正念場ではないですか。
なんてったってこれからサナギになって、羽化して、
無事に羽ばたいて行っていただかなくてはならないのですから!
しかも6匹!!!

「虫」の棚に、自発的に目的があって本を探しに行ったのって、
人生初かもしんない。
昆虫とか、虫とか、生き物、とか(-_-;)
勉強になるわ~。


で、帰ってきました。
は~疲れた、と思う間もなく、マンションの前で赤い車(うちの)の遭遇…
わ―キャー言う娘ら。

「あのね~せいやちゃんとセイラちゃんがサナギになったよ!!」

まじ?

っていうか、やっぱり?

本によると、あの幼虫の姿は最終形態らしく、
あの姿になると1週間くらいで蛹化(ようか:さなぎになること)する、らしい。
(蛹化、とか言っちゃってる時点ですごい学習)

つまりうちに来たのが木曜日で、今日が日曜日なので、
3匹くらいサナギになっていてもおかしくないのです。
だからわりと、予想範囲内、ではあったのですが、

しかーし!!!
なんで飼育箱のふたでサナギになったのよ~~~(+_+)
しかも2匹(+_+)
だめだよ~~
羽化(うか:サナギから出てきて蝶になること)するときに、
足がひっかけられないと、落ちちゃって、
羽が変形して飛べなくなって死んじゃうんだよ~~~(*_*;

しかも!
家に帰ってきたらあにいも飼育箱のふたで蛹化してる~~~(*_*;
なんでやねん!!
わりばし、入れといたじゃん!使いなよ!!!
f0112574_23370750.jpg

そして!
(やっとここまできました)1匹行方不明(+_+)
がんばって作った蛹化台で、
おとなしくサナギになってるはずだったのに~~

♪さがし~ても~みつか~らな~ぃ
 まーいーごーのこー♪
(トトロの、メイちゃんが迷子になった時のうた)

いくら狭いマンションとはいえ、幼虫1匹探すのはけっこうしんどいわけで(-_-;)

諦めました。

だって、むりでしょ、さがすの。

ま、いくら何でもリビングからは出ていないでしょうから、
カーテンの裏とか、テレビ台の下とか、本棚の棚の下とか・・・?
どこかでサナギになってるでしょう・・・


と思ったら!!!!!

ピアノの前あたりに出没!!!!

ぎゃ~~~~~!!!!!!(+_+)(+_+)(+_+)
危うく踏んでしまうところでした・・・・・

よかった見つかって。
変なところで蛹化しなくて。
踏まなくて。
生きてて(-_-;)

というわけで、無事捕獲。
さ~、おうち(飼育箱)に帰ろうね~

現在、
あにい(山椒の子)…蛹化
せいや…蛹化
セイラ…蛹化
あいや、他2匹…幼虫

こうなったら意地です。

後の子は、絶対に安全な場所で蛹化させて見せる!!!

研究の末分かったこと。
・後ろ斜めに60~70度の傾斜
・足がかけられるざらつきのあるところ(本来は木の枝とかなので)
で蛹化しなければならない。

なぜサナギが、おしりを固定して、身体を枝から浮かせて糸で止めているのか。
それは、羽化した時に、彼らは足が長いので、
脱いだサナギを踏み台にして上に登って行ったときに
足がかけられるスペースが必要なのです、たぶん。

蛹化する前は、
・ほとんど食べなくなる
・ゆるゆるうんちをして体の中を空っぽにする。
・さなぎになるのにちょうどいい場所を探してうろうろする

らしいので、そんな兆候があったら!!

・・・・・わりばしに登らせよう。

つまりけっこう四六時中気にかけるのです。
・・・がんばれ私。

つづく

# by buinnX | 2017-08-04 23:37 | まるひろ とイクメン | Comments(2)

「あおむしとアゲハとわたし」第4話 ~幼虫 VS まるひろ~

まるひろ

私、実家へ車で移動中です。

第3話でお話ししましたが、もともと生き物が苦手な妻が、
色々あって面倒を見る羽目になったアゲハチョウの幼虫たち。
その幼虫達を観察しているうちに、なぜか妻の母性本能が活動し、
「こうなったら、私の家で死なせるわけにはいかない!!( ゚Д゚)」
と、本気で幼虫達を蝶にすべく、その方法を調べ、面倒をみて、
今まさにサナギになるのか?というタイミングで”Go to 合宿”・・・・

6匹の命を残して、旅だった訳です。

そして、絶対に失敗するわけにはいかない(後々まで妻に恨まれるから)
超ハードモードの育成シミュレーション(?)が振ってきた私です。
もし私の不注意で死なせたりしたら、家庭内不和必須。

内容ほどに余裕はありません。
命に大小はないのです。

そして、いま私は、ムスメ二人と、4匹を連れて実家へ移動中。。。
6匹が4匹になっておりますが、ご心配なく生きてます。

1匹は、あからさまに”もうサナギになります”的な感じで
虫かごの中の結構いい場所で、止まった子がいましたので、
一応、餌だけ残して自宅にそのまま放置。
「ふむふむ、この子はきっと大丈夫!」と信じて置いてきた訳です。

もう1匹は、私が製作した”サナギに最適と思われる板”にとどまって
一向に動かない子を、そのまま放置。
「まあ、ちょーっと心配だけれど、きっとこの子は全く動かないから
 このままサナギになるんでしょう・・・」と信じて置きてきたのです。

そんな訳で、今実家へ向かう車の中です。

4匹の入った虫かごは助手席の足元に置き、
その中でモゾモゾと動き続けている緑色の子たちを
なんとなーく意識しながらも・・・・

・・・・・実家へ到着しました。



ついてそうそう、まずは虫かごの掃除です。

彼らを、適当なパセリでおびき寄せて、
その間に虫かごを新聞紙の上でひっくり返し、
大量のフンと、かわいそうな姿になったパセリを除けます。

虫かごの中に、新しい新聞紙をひき、パセリを用意し、
彼らを虫かごの中に戻します。

合宿に行く直前の妻にレクチャーされたんです。
その通りに実行してみたところ・・・・
なんでしょうね、、、、、

さっきまであんなにメンドウだった4匹が、、、、、
かわいく思えてきました。

新しパセリをもしゃもしゃ食べてます。
綺麗なお部屋になって嬉しそう(な気がする)。
見た目ももっちもっちしてかわいい(気がする)。
たまにパセリの先端で”あれーこれ以上食べ物ないの~”
という感じで、上半身(のように見る部分)を持ち上げて
ゆーらゆーらしている。おバカです。

しかし、なんというか。
おバカだからこそ、かわいい訳です。

この子たちを死なせる訳にはいかなくなりました。

こうなると、人間の我が子よりか弱い分だけ真剣です。
寝ても覚めても私の頭を占めるのは4匹の事。
母に「この子たち、よく見るとグロテスクだね」
なんて言われた日にゃ「そんな事ない!( ゚Д゚) この模様が個性なんだ!」
と反論しつつ。

・・・・翌日・・・・・

取りあえず、神経をすり減らしながらも実家での一泊を終え、
家に帰ろうとしたとき、虫かごを覗くと・・・・・

( ゚Д゚)「一匹、、、、虫かごの上の方で、、、、動いてない・・・・
    これはもう、、、今度こそ、、、、サナギになる直前だ!!!」

こうなると、問題は帰りの車です。
もし、もしですよ、このサナギになろうとしている子が、
車のアクセルやブレーキの反動で落ちてし合ったら・・・・・・死。。。

( ゚Д゚)ぎゃ~~~~~~ それは無理無理ダメ~~~
よーし、全力で安全運転だ! 

後ろの人に嫌がられようと時速30キロで運転だ!
アクセルも、ブレーキもそ~~~~っとやるぞ!

ブルルルルルッルルルルルルルル・・・・・・・

順調な感じです。
元々交通量が多くないので、遅い運転でも特に問題なし。
というか、元々ここは制限速度30キロだし。
もし、後ろからぷーぷーってされても、こっちが法定速度
だもんね~~~

なんて思いながら、助手席の虫かごをみると、、、、
何やら様子がおかしい。。

今まさにサナギになろうとしている子(幼虫A)に、、、
ちょっかいを出している野郎(幼虫B)がいる!!!

( ゚Д゚)「こらーB! なにしょっとね!!!!!」

Bが近くに来るたびに、ちょー迷惑そうに体を震わすA!

( ゚Д゚)「ほら!B! Aが怒ってるでしょ?! なにしてんのよ!
    近づくなよ! 今、まさに安心してサナギになろうとしてんのよ!?
    なに ”よーよーAちゃん~もうサナギになっちゃうの~” 的な感じで
    近づいてんのよ! 離れろ!」

しかし、なおも離れては近づくB! その度にぶるぶる震えるA!

( ゚Д゚)「こら!!B!!! この野郎!!!!
    こっちが運転中で手が出せない事をいいことに、Aちゃんに
    ちょっかい出しやがって! 」

なおも調子にのるB。震えるAの上に覆いかぶさるように邪魔をしだして・・・・

( ゚Д゚)「殺す! いや、それはダメだ!
   あ~~~でも! 次の赤信号まで覚えてろよ! 
   あ~~~でも、出来ることない!」

Bはぐるぐる同じ所を回りながら(その軌道上にA在中)、定期的にAに
ちょっかいをだし・・・・

( ゚Д゚)「ぐんぬぬぬぬぬぬぬ。
    運転中だが、前が見てられん!
    Aを助けたいが、Bも死なせてはならない子なのだ。。。
    ぐぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ・・・・・・

    ふぉぉぉっぉおっぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・」

・・・・・・・・30分後 自宅に到着!・・・・・・・・

( ゚Д゚)「よーし、もう対処できるぞ!
    A! 今助けるぞ!
    B! 取りあえず、お前に罪はないとして、今安住の地を与えるぞ!」

と中を覗くと・・・・・
Bも、サナギになろうとしている( ゚Д゚)!!!!!!

うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ・・・・・・・(ノД`)・゜・。
なんだか、こんちくしょー

と、そのタイミングで、合宿から帰って来た妻と合流し。
色々と煮え切らない想いをかかえつつ「そーいえば、
家に残してきた2匹はどうなったのかな~」

と部屋に帰ると、山椒の1匹は案の上サナギに変身!
姉ムスメの命名で、名前は”あにい” 
f0112574_22551112.jpg
そして、もう一匹は・・・・・・・いない・・・・・

脱・走・・・・・・・( ゚Д゚)
サナギになるんじゃなかったの?!

親の心、子知らず。
人間の心、幼虫が知るわけもなく。。。

その後すぐに、家族全員で幼虫捜索が始まりました。


つづく・・・・

# by buinnX | 2017-08-02 22:55 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

第26回 ボードゲーム会 終了しましたー

まるひろ

2017年ドイツボードゲーム大賞が発表されましたね~

今回は、大賞でさえ15分で終わるゲームが選ばれていたりと、
ドイツでもプレイ時間の短縮化が進んでますね~。
噂によると、日本で作成されたボードゲームもドイツの方で
話題になっているとか・・・

これからどうなるのか、本当に楽しみです。

さて、そんな訳で、第26回はドイツでも話題になっている
とかいないとか言われているこちらのゲームからスタート!

犯人は踊る
f0112574_21315358.jpg
ここでも何度か紹介している犯人カードを持っている人を
ズバリと当てる「犯人は踊る」というゲームです。

現在、第3版まで出ているゲームで、話によると
第3版では”少年”というカードがあり、それが一番
面白いという話なのですが・・・・済みません、
私が持っているのは第2版。。。。

でも、ダイジョウブ!
充分に面白いゲームです!
今後も製作者である鍋野企画さんには期待しちゃいます☆


そして、次にプレイしたのが・・・

コードネーム 日本語版
f0112574_21320616.jpg
実は、今回のゲーム会のテーマは「人知を尽くして、天命を待つ」
と、勝手に私が決めたので、それに沿った(?)ゲームの一つとして
これを選びました。

プレイヤーは2チームに分かれて、各チームからリーダーを選出。
そして、リーダーは全ての情報が分かる席に行き、そこから自分の
チームに限られた単語と枚数だけで選んでほしいカードを指示する・・・

というゲームなのですが、なんといっても一番重要かつ大変なのはリーダー。

言いたいけれど、言えない。
共通点を見つけたいけれど、見つからない。
ああ、せめてジェスチャーとか・・・・ダメ?

って、絶対に頭を抱えつつ、なんとか
皆に伝わる事を願うゲーム。
ね?「人知を尽くして・・・」でしょ?

そして、次は・・・・

ねことねずみの大レース / Viva Topo !
f0112574_21321667.jpg
キッズゲームなんですけれど、オススメなすごろく型ゲーム。
基本的にはサイコロ運なんですけれど、後ろから追い付かれると
即死にさせられる猫が迫ってくるんです。

このハラハラ感が、大人でもたまらない。
出来れば飲んでやりたいゲームなのですが・・・・
残念ながら、弊店のゲーム会はノンアルコールです。

さて、次に「人知を尽くして・・・」は。

王への請願
f0112574_21324116.jpg
兎に角、色んなカードを駆使してでも”ぞろ目”を揃えるゲームです。
最大で10個くらいの”ぞろ目”を揃えるのですが、、、、
「10個のぞろ目なんてできるはずないでしょ?」
と思われるとおもいますが、その辺がボードゲーム。

ルールがよくできているんです。
近頃は、絵柄がかわいくなって再販もされました。

やっぱり、天命を待つといえば、サイコロって事です。


さて、そんな訳で今回のテーマだったのですが、
実は次回(第27回)はドミニオン会を開催しようかと
考えておりまして・・・・

ドミニオン 日本語版
f0112574_21322861.jpg
第26回にご参加くださった方で、未経験の方にはドミニオンを
プレイしていただきました。

第27回は8月19日の予定。
皆さまのご参加お待ちしております。
※本ゲーム会へは参加条件がございます。
 ご希望の方は、予め下記のアドレスにご連絡ください。
choir_yui◎hotmail.co.jp (◎を@に変えてご連絡ください)


# by buinnX | 2017-07-31 22:55 | Café BROWN | Comments(0)

「あおむしとアゲハとわたし」第3話 ~幼虫とかくれんぼ~

まるひろ

妻が、合宿に行きました。

さて、残るは私と、姉ムスメと、妹ムスメと、6匹の幼虫。。。

オカシイです。
元々の予定では、娘達2名だったのですが、面倒を見なければ
ならない生物が増えてます。しかも6匹も。

ちなみに、妻に言われました。

妻「あのね。アゲハ蝶の幼虫は、、、、

1.水に濡れると死ぬ
2.人が指で触ると死ぬ
3.ツルツルしたところでサナギになると後々落ちて、死ぬ
4.ご飯は、このパセリと山椒のみ、
  しかも新鮮でないと食べない(そしてやっぱり死ぬ)。

らしいよ。
んで、そろそろサナギになると思うんだよね。
ほら、この子たち動きが遅いでしょ?
あー なんかこの子たち、はじめは嫌だったけれど、
面倒みていたらムスメ達みたいで、かわいいんだよね。
もーこうなったら、何としても家で死なすわけにはいかないよね!

じゃあね、そんな訳で、私行ってくるね~~~~」

・・・・・・( ゚Д゚)・・・・・・・・

まさかの、丸投げです。
多分一番重要な時期を丸投げされたような気がします。
しかし、妻があれだけ可愛がっている幼虫たちです。
もし仮に、私が面倒を見ている2日間の間に死んでしまう
事があれば妻からの非難轟々は免れません。

まずは、パセリです。

新鮮な奴を冷蔵庫から出して、まとめて、
根本に水で濡らしたティッシュを巻いて、
そしてそのティッシュで濡れないようにサランラップを巻いて、
”さあ、ごはんだよ~”と彼らを箸でつまんで移動させます。

ま「ほら、ほら、こっちだよ。この新鮮なパセリに移動しようよ(´ー`)」
幼「もぞもぞもぞもぞ・・・ブシュッ!!」

ま「うお( ゚Д゚) なんか下痢した! 大丈夫か?いきなり死ぬのか?」
姉「ああああ(ノД`)・゜・。 おとーちゃん、幼虫大丈夫?死ぬの?」
妹「しぬの?」

ま「いや、分からん。取りあえず、パソコンで調べてみよう!( ゚Д゚)
  むむ!、おお喜べ娘達! アレは、サナギになる直前の行動だ!
  きっと、あの子たちはこれからサナギになるんだ!」
姉&妹「( ゚Д゚)・・・・サナギになるの?!」

ま「よーしじゃあ、取りあえずサナギになりやすい環境をつくってあげよう!」

と、適当な段ボールを用意して、それに私の使わなくなったクレープ生地の
シャツを巻いて、サナギになっても大丈夫なザラザラ感を確保!
そして、彼らをその上に移動させたのが、下の写真。。。
f0112574_22411848.jpg
※幼虫をお嫌いな方もいらっしゃると思うので、遠目に撮影しております。
※ちなみに、手前の幼虫は妹ムスメです。

さて、下痢をした幼虫ちゃんも含めて、全員を板の上に移動させました。
よーし、いつでもサナギになれ!
そしてできれば、これから私達は私の実家にお泊りに行くのだけれど、
その前にサナギになってくれれば、食事やらサナギになる環境やらを
心配しなくていいのでベスト!

さあなれ!
サナギになれ!

・・・・・・・待つこと30分・・・・・・・

ならない!
というか、全員板から脱走中!

うお!どこ行った!?
ああ、壁をよじ登ってる! まてそっちじゃない!

姉「おとーちゃん!( ゚Д゚) 椅子の裏にもいるよ!」
ま「なに~~~~ あ~そーかいそーかい。
  お前らは、実はまだまだサナギになる気はないんだな!?
  ちくしょー( ゚Д゚)
  
  だったら、もう一度虫かごに入れてやる!
  でもどうせ、もうご飯は食べないんでしょ!?もう~~~」

・・・・・・30分後・・・・・・・

パセリ、ぜーんぶ無いし( ゚Д゚)
まだ食べるんかい!

さっきの下痢はどういうこと?!


そんな訳で、姉ムスメと、妹ムスメと、
6匹の幼虫とパセリを持って実家に向かった私です。。。。。 つづく

# by buinnX | 2017-07-27 22:46 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

2017年 こども図書館での本番 終了しました~

まるひろ

昨日の日曜日、今年もお蔭様で無事に”こども図書館”での
本番を終えることが出来ました☆
f0112574_23015976.jpg
今年も沢山のお客様の中、歌って踊って、手拍子して、
絵本を読ませてもらいました☆、、、、が。
しかし、今回のメインは何と言ってもこの”ひげ部”の3人。
f0112574_23020769.jpg
詳細は、ご来場いただいたお客様の記憶にお任せするとして、
相変わらず結の振付担当S氏による仕事が光ってました。

この写真が撮られたのは大中恩さんの「ひげをはやしたいな」
という曲中で、コンサートの最初の方に歌った曲なのですが、
団員の中でも一番人気☆

いやー歌は勿論ですが、来年は何をしようかなーと思っちゃいます。
ご来場くださった皆さま、本当にありがとうございます。
そして、(多分)来年もこども図書館で歌いますので、是非お越しください。

更に、今年も去年に引き続き12月17日に東飯能駅に隣接している
丸広百貨店7Fでクリスマスコンサートを予定しております。

そちらも入場無料です。
皆さまのご来場お待ちしております。
f0112574_23021506.jpg

# by buinnX | 2017-07-24 23:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

明後日(7月23日)歌いまーす

まるひろ

7月って、もう後半なんですね。

姉ムスメの幼稚園も恐怖の夏休みに入るし、
結局、雨なんてほとんど降った記憶が無いのに
梅雨はあけちゃうし。ビールはおいしいし。。。

まあ、いろいろな状況を鑑みると、確かに
七月も後半なようです。

さて、そんな訳で、明後日(7月23日)は
私が団長をしております混声合唱団 ”結”の本番です。
意図せずに新月の日です。

あ~今回はどんな本番になるのか気を引き締めてがんばりまーす。
臨時駐車場もありま~す。暑いので車でお越しください。

お待ちしておりまーす。
f0112574_21131000.jpg

# by buinnX | 2017-07-21 21:18 | 合唱団”結”関係 | Comments(0)

「あおむしとアゲハとわたし」第2話~パセリだけみつめてる~

a

こんにちは~暑いですね~。
昨日の夕立、久々にキターーー!!って感じでしたが、
皆さまのところはいかがでしたでしょうか。
今日も来ないかな~雨。
アネの幼稚園は、明日で1学期がおしまいです。
毎日幼稚園の”おおそうじ”をしているらしく
(ほんとにきれいになってるのかな(-_-;))
張り切り過ぎてお疲れ気味のアネ。
今日はどんなテンションで帰ってくるのかな~。

さてさて。
幼稚園から帰って来たいもむしちゃんたちは、
自分たちのおかれている状況もものともせず、
元気いっぱいシャクシャクシャクシャクシャク・・・・・・
6匹全員がはらぺこくんたちなので、
ものすごい勢いでご飯がなくなっていきます。

はっ・・・・
このままでは、ものすごく近い未来に食糧難がやってくる。

まずい。非常にまずい。

わたしが最も恐れること、それは我が家で生き物が死ぬことです。
だからペットも飼いたくないのよ(+_+)
なのに、なのに!!!
目の前には、防御能力のきわめて低い子が6匹。

今すぐ、食料を確保しなければ!!!

アゲハのいもむしちゃんたちはとってもグルメなので、
好きなものしか食べません。
(基本弱い。)
1匹は山椒の葉っぱのみ、
あとの5匹はパセリのみ。
他に、ミカンとかユズに付く子もいるみたいですが。

”アゲハの幼虫は、非常に食欲旺盛で、
 新鮮なものしか食べません。
 いつも新しいエサを用意しましょう”

・・・・きみたち・・・
アントワネットと呼んでいいかい?
いや待てよ、アントワネットですら
「パンがなければブリオッシュを食べればいいじゃない」
と宣ったと言われているくらいだから・・・
新鮮なパセリか山椒しか食べない君たちは、もはやフランス王妃以上だ。


仕方ない。妃殿下のご要望だ。
パセリを買いに行こう。
そして、山椒の木は、母に責任持って持ってきてもらおう。
(はっ!!
 よく考えたら、この時点で実家に帰ってもらえばよかったのか!!( ゚Д゚))

エサ別に、山椒組とパセリ組に分れておうちに入ってもらって・・・
ケースの下には新聞紙を敷き、
パセリと山椒には水にぬらしたティッシュを巻いて、
上からラップでくるみます。

というのも、山椒なんてコップに水を張って刺しとけばいいようなものですが、
妃殿下たちは水に非常に弱く、
万一水に落ちると、すぐに救出しても生きていけないんだそうな(+_+)
(弱い。)

なので、彼らに水がかからないように注意しつつ…
っていうか、自然界で雨が降ったらどうするんだろう。
葉っぱに隠れるくらいで、雨をしのげるのでしょうか。

娘らを連れて、コープにGO。
売ってた。
良かった(+_+)
3束も買えば、とりあえずはいいよね。

山椒も、母が持ってきました。

というわけで、
新しいパセリの森と山椒の木に移っていただきましょう。
指で持っちゃ、ダメなんだよ。
人間の脂がつくと、脱皮できなくなっちゃうことがあるんだって。
(弱い、弱すぎる)
だから、新しいのを顔の前に持って行って・・・

「ほらほら、新しいパセリだよ~。行きな~。
 ほらこっちの方がおいしいでしょ~。
 だから~そっちじゃないって!!こっちだって言ってんじゃん!!!
 あ~もう後ろの足も移るの!!!!!」

 注※頭から足までが長いので、頭だけ移っても全体が移るまでに時間がかかる

みたいな会話(?)を繰り返すこと、6回・・・(+_+)

あっという間に時間が過ぎる・・・・
f0112574_21223956.jpg
はあ。

先が思いやられるわ・・・・

なんてったって、今日は木曜日。
明日は金曜日。
明後日は、土曜日でその次は日曜日。

この土日は、合唱団の、合宿((+_+))

私は軽井沢、娘らとまるひろは、まるひろの実家にお泊り。

・・・、軽井沢には、ちょーっと連れて行けないよ????

っていうか、君たちそろそろサナギになるってほんと????

・・・・、どこで???

つづく。((+_+))





# by buinnX | 2017-07-19 21:23 | まるひろ とイクメン | Comments(0)

ウイスキー脳内会議 エピソード6 叶わぬ恋

まるひろ

太陽君(T_T)
「リリス~~ リリスゥゥゥ~~~~~」

火星君( ゚Д゚)
「何?どうしたの太陽君!? リリスってだれ?」

太陽君(T_T)
「えっぐ えっぐ リリスぅぅ・・・・ うお~~~なんで~~~(泣)」

火星君( ゚Д゚)
「だから、リリスってダレよ!?誰か教えて!」

月さん(-_-)
「あ~~~ リリスねえ・・・」

火星君( ゚Д゚)
「何? 月さんリリスって子、知ってるの?」

月さん(-_-)
「まあ、知ってるよーな、知らないよーな」

火星君( ゚Д゚)
「はぁ? 何それ? なんでそんな曖昧なの?
 あの様子だと、太陽君の昔の彼女とかじゃないの?」

月さん(-_-)
「まあ、そう言えなくもないけれど・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「なにそれ?言えなくもないって?」

月さん(-_-)
「あのね。正確には、リリスって私の事なの。。。」

火星君( ゚Д゚)
「は? どういうこと?」

月さん(-_-)
「あのね。これは太陽君には内緒にしてほしいんだけれど、
 リリスって、私が太陽君から一番遠くを歩いている時に、
 それを見かけた太陽君が”( ゚Д゚)あれは!僕の理想の人だ!”
 って、私と知らずに勝手に思い込んだ人の名前なのよ。」

火星君( ゚Д゚)
「は? なら、”私が理想の人よ”って伝えればいいじゃん。」

月さん(-_-)
「いやでもね。話を聞いてみると、どーもその時の私は
 金髪でスタイルがいい美女に見えたらしくって・・・
 それを聞いちゃうとね、、、今更、実は私って言えなくって・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・んで、太陽君の中でリリスはどうなっちゃったの?」

月さん(-_-)
「なんだか勝手に見失っただけなのに”きっともっと逞しい男が好きなんだ( ゚Д゚)”
 とかなんとか理由をつけていつもは忘れているみたい・・・・」

火星君( ゚Д゚)
「・・・・けれど、たまに思い出してこうなるって事か・・・」

太陽君(T_T)
「ふぉぉぉ リリス~ どーして会ってくれないの~
 やっぱり俺がもっと筋肉隆々にならないとダメなのかぁ~~
 ふぉぉぉぉ リリスー でも俺の体質的にマッチョには
 慣れないんだよぉぉぉぉぉぉぉ。」

火星君( ゚Д゚)
「ああ、だからこの牛がエチケットになっている
 力強いウイスキーを買ってきたのね。」

ブラックブル12年 50度 700ml 【ブレンデッドウイスキー】【並行品】
f0112574_22563375.jpg
火星君( ゚Д゚)
「・・・・・・ちなみに、その時の太陽君との距離ってどのくらいだったの?」

月さん(-_-)
「ん~~~40万キロくらい離れてたかな?」

火星君( ゚Д゚)
「40万???・・・・・二人とも・・・・・目が、いいんだね。。。。」

# by buinnX | 2017-07-18 23:32 | まるひろ とアルコール | Comments(2)

「あおむしとアゲハとわたし」 第1話~帰ってきたあおむし~

a

皆さまお久しぶりでございます。
aです。暑いですね。
最近、お風呂のお湯を翌日まで取っておいて、
朝起きたらドボン、ちぃちゃんお昼寝前にドボン、
姉ムスメ幼稚園から帰ってきたらドボン。
プール代わりに朝から遊んで、やっとお湯(だったもの)を抜いて、
遊んでいる横で床とかも掃除して、さらに寝る前にお湯に入る
という、1日4回も風呂にいる生活です。
洗濯機を買い替えたら、なぜか風呂水が使えず(+_+)
まあ、これだけ入ればもったいなくないよね。
昔、私と弟と、幼馴染みのNくんは、
この残り湯のことを「ぬるつめ」(ぬるくてちょっと冷たい)と呼んでいたなあ。


さてさて。
事件はいつも突然起こる。
それは木曜日の朝だった。

ハミガキして、名札と汗ふきタオルつけて、お箸とコップとタオルとお弁当と(-"-)
と、最も忙しい朝08:20に現れた母(ばあば)と、
なにやらうごめく生き物たち(複数)。
母は楽し気に、娘に生き物を差し出したのであります。

「ほら~~~アゲハの幼虫だよ~~( *´艸`)」
f0112574_21162516.jpg
ぎょぎょぎょ。
しかも6匹も!!!

私がそういうの苦手なのは知っておろうに!!!

「だからさ~、今ならそのまま幼稚園に持っていける時間だと思って、
 お父さん(じいじ)を駅に送っていくついでに持ってきたのよ~~( *´艸`)」

・・・立派だ。
みんなまるまる太って立派な子たちだ。
きっと幼稚園でもかわいがってもらえるに違いない。

それならば、そのまま我が家は素通りしていただきましょう。
未来のアゲハよさよなら。
二度と会うことはあるまい。元気でね。

というわけで、姉ムスメと一緒に、
バスに乗って旅立っていった、ハラヘリあおむしくんたち。

ちなみに、
緑の子が1匹、
黒と緑のハデハデしま模様+オレンジの水玉ちゃんが、5匹(-_-;

緑の子は庭の山椒の木に、
ストライプちゃんは、父が植えたパセリにいたそうな。

元幼稚園の先生だった母は、
そういう手合いを見ると「これは持って行ってあげなきゃ!!!('◇')ゞ」
と、昔の血が騒ぐらしい(-_-;)

でもま、もう幼稚園に行っちゃったし、
私はかんけ―ないわ~


と思っていたのでありますが・・・・・・


午後。
バスで帰ってきた娘の手には、ウチのではない飼育ケースが2つも!!!
その中に一体何が入っているんですかムスメよ???!!!!
f0112574_21163320.jpg
「あのね、せんせいが もってかえってね っていった」

オーマイガ・・・・・・・・

なぜ、なぜですか先生・・・
ふつう、そういうのって”みんなで飼いましょう♪”ってなるんじゃないんですか????

NO--------------------!!


・・・かくして、「あおむしアゲハとわたし」の濃厚な日々が始まったのであります…


つづく。

# by buinnX | 2017-07-16 21:27 | まるひろ とイクメン | Comments(0)